2024
11
21
2009
08
21
i 十嵐さんの奈良より愛を込めて ~memories of summer~
はいっ!というわけで実に4ヵ月半ぶり、 i 十嵐さんの奈良より愛を込めてコーナーが帰ってまいりました! まぁ今回も奈良ではなく実家、兵庫は明石からの投稿でございますが! もうコーナー名「明石より~」にしたほうがいいんじゃないの!? と思われるかもしれませんがそれでは行ってみましょー! 今回もボクらのギター兄貴イガさんが時代錯誤のフロッピィディスクにシコシコと5回も録り直し、ピアノに自動演奏させた渾身の作品!
う~ん素晴らしいね。何しろ音質が良い。さすが、勝手に親父さんのカメラ持ち出して一人で撮ってたら突然親父さん帰ってきて、焦って適当に言い訳しただけのことはある。
しかしマイナー(短調)の貴公子・イガさんにしては珍しい長調ですよ。これは何か心境の変化があったんでしょうか。まさか、恋……!?
Ⅰ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅳと停留するたゆとうような和声進行と、素朴なメロディが、聴く者を幻想にいざなう。何だかLDFメンバとしては「季節外れの風鈴」を思い出してしまうところであります。君と、なーつの日ーにー!!過ごした、おーもいでーがー!! おっと、はっはっは、つい昔を思い出して熱くなってしまいました。
中盤に差し掛かって登場するミーレミレド#ーレーという“ターン”はいかにも撥弦楽器的、ハンマリング・プリングの常套句。i 十嵐という男がやはり筋金入りのギター弾きなのだということを再認識させられる、トレードマークと言っていいだろう。その後あらわれるⅥ♭→Ⅶ♭という進行も、これまた i 十嵐的である。深層意識の奥底にたどり着くような、異世界への昇華が描かれている(完全に勝手な解釈)。ラストのⅣmもニクいね。ボクも大好きⅣm。
というわけで今までのスタイルを打ち破ったかに見えて芯は残しているという巧みな構成になっております。楽譜の出版が待ち遠しいね。まぁそういうことでイガファンの皆さん、イガさんは元気です。蠅さんとカス会 in 三ノ宮を執り行うぐらい元気です。蠅さんと男2人でゲーセンに行きぬいぐるみをゲットするほど元気です。アッー!
次回はきっと秋にちなんだ曲が作られるのでしょう。期待してます!! それでは。
2009/08/21 (Fri.) Trackback() Comment(11) 音楽
Comments
> イガさん
ダウソしました。今回はボクにも弾けそうな気がします。
> tutti
イガさんのような秀逸な曲は書けないと思いますが、やるだけやってみます。
ところでベトナム行って王様気分だったそうですね。
abe 2009/08/23 (Sun.) 00:29 edit
作曲なんか,簡単にいえば,適当に音符ならべて気に入ったやつをつなげれゃできるんだよ.(これはちょっと言い杉だな)
tuttiも挑戦するべし.
あと風呂場は作曲に最適の場所だと思うが.どう?
tuttiはあと3週間もベトナムにいるのか.
きっと帰ってくるときにはベトナム人になっているにちがいない.
広島弁のベトナムなまりが聞きたいね.
マッハです 2009/08/23 (Sun.) 20:35 edit
> tutti
じゃ1日\3,000あれば王様気分!
ところでベトナムの株は今が買いらしいね。土産に買ってきてよ。
> イガさん
風呂場では作曲より聞いた曲の再生が活発になります。メロディが浮かんでくるのは寝る直前。眠くて書き留める気にならない。
abe 2009/08/24 (Mon.) 00:17 edit
>abe
寝る前にメロディが浮かぶのはいややなぁ~
寝付けない気が.
風呂にキーボード(録音機能付き)があれば
もう軽く10曲は書ける気がする.
マッハ 2009/08/24 (Mon.) 16:07 edit
Trackback
Trackback for this entry:
いつものところに楽譜UPしましたのでヨロ
残念ながら恋する相手もいね~よ.
マッハです 2009/08/22 (Sat.) 19:35 edit