2024
11
22
2009
08
28
ラッキーカレーのこと
マンドリン回想録を書くにあたって昔のことを思い出していたら、ふと記憶が蘇りました。「ラッキーカレー」について。別に忘れてたわけじゃないんですが、そういえば一度も言及したことがないと思って。
ラッキーカレー。知る人ぞ知る、広島一 アレ なカレー屋。
ラッキーカレーは06年7月、横川駅北口の飲食店街(?)にオープンしたカレー専門店。当時B2、情報科学マスター(修士)ではなくカレーマスターの道を志していたボクはさっそく行ってみることに。蠅さんと。
時期は忘れましたが、開店後そんなに経ってない頃、たしか金曜の夜あたりに行ったと思います。練習終りとかかしら。ガラ、と横引きの戸を開けると、新店だけあって内装は小奇麗。厨房をコの字型に囲むカウンター席、たしか30歳ぐらいの女性が一人でやっていました。客はボクらだけ。
開店間も無いのにこの人気の無さはどうしたことか?と不安がよぎるも、まぁ横川北口ってこんなもんだよねと思い直し注文。チキンカレーを頼んだ気がします。
わりと早めに出てきました。見た感じルーは固め。具はあまり主張しない感じ。うーむあまり良い予感はしない。そして一口。
―!!
abeは激怒した。
必ず、この邪智暴虐のカリイ屋を除かなければならぬと決意した。abeには料理がわからぬ。abeは、マンドリン弾きである。マンドリンを弾き、ネットサーフィンをして暮して来た。けれどもカリイの味に対しては、人一倍に敏感であった……(以下略)
まぁ簡単に言うと、もう来ねえよ!と。学食レベルだったんですね。\600ぐらいするのに、\250の学食並み。いや、それ以下。もちろんボクも、一所懸命に頑張っているカリイ屋さんを無碍に酷評することはしたくありません。しかし、そのカレーからは、努力が感じられなかった。これはカレー専門店の仕事ではない。
カレーというのは基本的に、まずく作るほうが難しい。そのカレーも確かにまずくは無かったんです。でも、おいしくもない。一言でいえば、3口で飽きる。そんなカレーでございました。
これは…潰れる……っ!! 少なくともボクはそう確信。
2chのカレー板広島カレー屋スレッドにも、瞬く間に酷評が飛び込んできました。しかしながら、広島の外食情報としては権威を誇る快食案内サーチの評は、いたって好感触[1]。やがて2chカレー板にも好評書き込みが! しかしその書き込みはあまりに怪しく、他の住人からは疑惑の目が向けられ……やがて、店主による自作自演疑惑まで浮上。たしかに怪しいんだこれが。まぁ詳しいことはもはや確かめようがないのでしょうがないですが。そしてついには、あたかも「店主の自演」あるいは「シンパ」を装うかのような煽り書き込みも見られ、もはや何が何だか分からない状態に。
やがて、ボクがラッキーラレーの存在を忘れかけた頃……ひっそりと閉店しておりました。どうも08年5月に閉まった模様。こうして、一つのカレー屋の歴史が幕を閉じた……っ! 今は韓国家庭料理屋のようなものになっております。
でもボクは忘れない。あの伝説のカレー屋を。
[1] 快食案内サーチ - ラッキーカレー
http://hamanet.jp/kaishoku/detail.aspx?txtKshopcd=1996
2009/08/28 (Fri.) Trackback() カレー
Trackback
Trackback for this entry: