2024
11
21
2009
10
23
マンドリン回想録 弐拾 ~06年度学祭!蠅冤罪編~
タイムリーだろ?
2006年度学祭は、k川さんのギターソロ、1~3年アンサンブル、合奏。というラインナップでした。まぁ基本的に学祭っつうのは定演の片手間なので、いつも直前に焦って追い込むみたいな感じなんですわ。でも勿体ないよね。せっかくマンドリンに興味無い人も聴きに来てくれるのに、そこでしょっぱい演奏聴かせるのはさ。
さて、問題は我々当時2年生のアンサンブル。曲は前年度中ブロのアンコールでやった「春よ来い」でした。これがね、もうなかなか合わないんですよ。なぜって、伴奏のリズムを形作るギタパがm田とハエさんだから……いや、彼らだけのせいじゃない。でも……やはり……
ちなみにボクは2nd Mn.でした。1st1人2nd2人w こりゃ明らかに2ndを1人1stに回した方がいいだろって感じなんですが、誰も何も言わなかったのでボクも何も言わず、そのままやりましたw あ、そういえばこのころはまだにしこがいたんだよねぇ……いや、結局学祭には出んかったか? にしこぉぉおおーーーーーせめて去る前にさよならぐらい言ってくれぇぇっぇぇええーーーーーーーー!!! おっと、はっはっは、少し取り乱しました。まぁでもボクは結局彼女と話す機会はほとんどなかった。
で、何だっけ。そう、ギタパ。これがもうヤバイわけよ。何せハエさんはまだ暗黒時代だし、m田はメトロノームに合わせて弾くということができない。まぁそれでもm田はまだ音量は出るしそれなりにアルペジオも形にはなってたので、アンサンブルはm田に合わせる方向に。で、ようやく本番当日の練習で何とかなりそう……といった感じ。
しかしここで問題が。ある部分で、m田とハエさんのアルペジオが合わないのです! 溜まるフラストレーション、険悪なムード……メンバにイライラが募る。その怒りの矛先は当然、ハエさんに……このころのハエさんはまだ2年生の間ですら市民権を得てない暗黒時代の真っ只中だったのです。どうなってんだこりゃ!もういい加減にしてよ!へいはち!とばかりに非難ムードが高まってきました。しかしハエさんはええ?俺合ってるよ?ちょっと待って?と主張。でも市民権が無いので声を大にして主張できない。
このままでは埒が明かないので、ちょっとボクが見てみることに。じゃあちょっとこの小節からやってみてよ。1,2,3、はい……あぁ。あぁ? あれ、これm田が間違ってるよ。ほら。ここ。うん。そう。いや違うよこうだよ。そうそう。
というわけで何とm田が間違っていたのでした!! 無実の罪で責められたハエさん……しかし特にコメントもなく流される。あぁ…何て哀しきハエさん……哀しい話やな。まぁでもこのころのハエさんってそんなもんでしたから……本人の負の実績もあったしね。不遇の時代。
んで結局本番も結構アレな感じになって終わりましたとさ。まぁ2年生なんてそんなもんさ。k川さんのソロはカッコよかったです。そういえば伝説のギタリストk川さんについてもう少し書かないといけないな。また回を改めて。そのほかもまぁぼちぼちって感じですかね。そういえばボクとAtoCが1年生アンサンブルにヘルプで出たような気がします。魔女宅をやったよね。全体合奏はラデツキー行進曲。と、黄昏もやったっけ? 1stが実質1人という状態だったので厳しかった、というコメントをいただきました。
そんな感じでマンドリン部の学祭は終わり。でもボクらにはもっと大きなステージがあった。そう、LDFファーストライブ、f++;(エフ・インクリメント)である! これについては次回詳述。マンドリンとは関係ないけどね☆
2009/10/23 (Fri.) Trackback() Comment(4) マンドリン回想録
Comments
だいぶハショられてるね。
「調弦ズレてんじゃねえの」発言から昼休みずっと調弦していたオレ、「これ調弦ズレてる?」「ズレてないと思います」とのH.Hとのやりとり。そして、まあやっぱり合わず事実発覚。事実に対してなぜか和やかな雰囲気。
しかも本番は間違った音のままかますという感じでしたな....。
H8E 2009/10/24 (Sat.) 18:14 edit
Trackback
Trackback for this entry:
そんな裏話があったんですね。
わたしあの時の春よ来い聴いてめっちゃ感動した覚えがあるんですけど…笑
かにみそ 2009/10/24 (Sat.) 01:04 edit