2024
11
21
2009
11
26
繰り返し処理の難しいところ
26日(木)、○インボー三條で目を覚ますと9時半。1限開始は9時から。アウトー! でも諦めずに辛うじて10時ちょうどに着くと、1分で授業終わりましたw やべぇ新しいトコ入ったのにwww
その後はいつも通り非常勤バイトへ。本日の内容はfor文。繰り返し処理を設計する上で難しいのは、「1番最初」が特別であること、です。一般に、階乗や総和などは「 k 回目の処理結果を k + 1回目の処理に使う」というのが基本です。1~k までの和に k + 1 を足し、1~ k + 1 までの和に k + 2 を足し…とね。そうすると1回目はどうすればいいのか? 1回目の前に0回目の結果は無い。だからここは、初期値を与えてやらねばならない。
まぁ数学的帰納法もやってない高校1年生にそこまでの概念を教えるのは、正直不可能です。が、「1回目が特殊」というのは感覚的に身についていくのではないかと思います。演習やらせてりゃあね。
ほいで終わりーの大学戻りーの、論文書きーの何だのし、また高校時代行っていた塾へ。日曜に本番を控えたコの、最後の模擬面接をやってきました。まぁ後はメンタルが課題という結論になりましたが、おそらく大丈夫でしょう。
しかしカイジおもしれーーーータスク進まねぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇえええ!!!!
2009/11/26 (Thu.) Trackback() Comment(0) 仕事/バイト
Comments
Trackback
Trackback for this entry: