2024
11
22
2009
12
08
一応でけた
AROB原稿が一応できた。本文は。後はひたすら図を描くのみ! 入りきらなんだらカットカット!
まぁ所詮は原著論文じゃなくてただの口頭発表のための4枚ペーパーなわけだが、一応最初から最後まで自力で構成し、関連研究をサーベイしまくり、ひとつの方式を提案し、定量的評価までは行かなかったが定性的考察を述べ、それを全部英語で書くという仕事を終わらせた。拙いが。曲がりなりにも。この作業は結構身になったんじゃないかと思います。
特に関連研究のサーベイというのは非常に大切だ。単に新しいことをやんなきゃというだけでなく、自分と同じ分野の人たちがどういう感じで成果を出しているのかを知ることができる。というか知らなきゃまずい。数ヶ月ぐらい色んな論文読みまくって(と言ってもしっかり読み込んだものはあまり無いが)ようやく分かってきた。
しかし自分の英作文能力がカスだということも浮き彫りになった。whichとかの使いどころが分からん! that節ばっかりになる! on,in,atとかの使い分けも分からんし、冠詞の付けどころや単数/複数にすべきかどうかもよく分からん! ゲロッカスー!
あ、kんちゃん誕生日おめ。
PR
2009/12/08 (Tue.) Trackback() Comment(0) 大学院・研究生活
Comments
Trackback
Trackback for this entry: