忍者ブログ

2024
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 (Sat.)

2009
08
22

夏の思い出 ~S原骨折~

  どうも、リア充です。本日はアクアス@島根に行ってまいりました。

  メンバは吹奏楽部。M1が4人、B2が2人、B1が1人という超いびつな年齢構成。 B3,B4は挟間の世代かぁ~。小学校でよくある1年生-6年生、2年生-5年生の遠足みたいだ。というか年齢差的にもまさにそれだよね。

  しかしそれにしてもM1の参加が盛んな部活やなぁ……

PR

[つづき]

2009/08/22 (Sat.) Trackback() Comment(4) 日常

2009
08
20

数との戦い

  どうも、abeです。暑いッス。

  本日は非常勤関連でk高校へ行ってまいりました。夏休み明けから情報の授業でプログラミングに突入するので、コンパイラをインストールしなきゃならんかったのです。シグウィンとゲーツェーツェー、そしてEmEditorというテキストエディタ。これを手動で40台のコンピュータに入れていくという簡単なお仕事。しかし簡単なお仕事は楽なお仕事ではない。何しろ40台ですから。 i 神さんと2人でやって1時間ぐらいかかりました。同じ操作×40回。疲れ果てた。人間は繰り返し作業に向いてない。

  そして帰りに本屋に寄り、3冊買ってしまいました。最近、読み終える本の冊数<買ってくる本の冊数になっている。最近というかずっと。大学(学部)入る前ぐらいから。結果、未消化フローがどんどんたまっていく。すでに未読書数十余冊。
  誰か本が読めるようになる方法教えてください。極度の遅読に悩んでおります。もしかしてディスクレシア(失読症)なのでは、と最近本気で思います。読めないんだ、本が。1/3ほど読んで投げ出すパターンが多い。ただ飽きるというのではなく、頭に入って来なくなるんですよ。読んでも。同じページを思考停止したまま数分間眺めて、何も頭に残っていない。そういう感じ。にもかかわらずまた新たに本を買ってしまう……これはうつ病か? うつ病になると本が読めなくなるという。子供のころは読書大好きだったんです。それが最近読めなくなってきた気がする。分からない。

  何にしろ、大量のものを処理することは難しい。そういう話ですわ。しかし文章が読めなくなってきたのはマジでヤバいよね。

2009/08/20 (Thu.) Trackback() Comment(0) 日常

2009
08
08

yマサキの工場を見てきた

  yりちゃん(昨年度学部卒業研究室仲間)がメッセの欄に「8/8 西風新都工場でセールするよー ただでジュース飲めるよー」と書いていたので、行ってきました。図1に外観を示す。

PA0_0060.JPG

図1. yマサキ西風新都工場(隣の敷地はファミマのベース)


  タダでお茶もらって工場見学してサンプルもらっておにぎりもらって食べて帰りました。焼きそばとかドーナツもタダでしたが待ち行列が凄かったので辞退しました。結果1円も使わずw

  しかし化粧品の生産現場はとても興味深かった。マシンが動き続ける様子はいつまでも見ていたい。中でも印象的だったのは、製品が延々と流れてくるラインの真ん前に張り付いて、不純物等が含まれてないか1つずつ目視で確認する工程。女の人がほんとに製品と10cmぐらいの距離で1つずつ確認しています。品質管理とはこういうことだ!と実感しました。
  屋上の庭園も凄かった。石像など置いてあり、莫大な金がかかっていそうである。

  しかし大変な賑わいだった。まぁ通常価格の60%引きとかだし、お買い得ですね!

2009/08/08 (Sat.) Trackback() Comment(0) 日常

2009
08
01

エヴァをまた見てきた

綾波!綾波ーーーーーーーーーーィィィイイイッ!!!!!!








と一言でまとめるのはた易いが、実際には大変な災難が待ち受けていたのだ。

[詳細]

2009/08/01 (Sat.) Trackback() Comment(1) 日常

2009
07
19

ぽっぽ会

  というわけで久々のぽっぽ会(四大合同飲み)が催されました。18日(金)夜。OBが半分ぐらいを占めてましたがw 何とあの i 尾さんもお越しくださいました! あーそういえばせっかくマラ太も帰ってきたのにほとんど話さんかったなぁ。しくじった。

  i 尾さんから有難いお話をじっくりと聴くことができ、大変勉強になりました。しかも何と i 尾さん、2次会費(8人分ぐらい)を全額おごってくださいました!! ネ申!! また、現役の皆様の日々の苦労や楽しさも知れて、元気をもらいました。若さって素晴らしい!

  3次会のカラオケはぽっぽぽぽぽぽを歌って3時ごろ早退。蠅家で13時ごろまで寝て、あっちゃんとカレーを食いに行こうとしたが閉まってたのでお好み焼きを食べました。

  以上になります。久々に死ぬほど疲れるまで遊んだぜ!

2009/07/19 (Sun.) Trackback() Comment(0) 日常

2009
07
10

この2週間のダイジェスト

TOPICS
・カス会:数回
      くみちゃんが、インボーに、キターーーーッ!
      水曜夜恒例の蠅英語もようやく終わり。お疲れサンサーンス!

・カリー:2,3回
      ステーキカリーやカツレツカリーなど。7/1(Wed.)はゆうじくんとやなぎはらが来ました。

・POCO(岡山プレクトラム室内合奏団)第11回定期演奏会
      @倉敷市芸文館。行ってきました。パーカス豪華だ。人数も多い。
      rエ先輩、モナさん、kさん、その他岡大OB・OGの皆々様の御姿を拝見できました。

・吹奏楽コンサート
      ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
      出演者の皆様、お疲れ様でした。
      久々に演奏会の緊張感や充実感を味わうことができました。本当にありがとう。

・吹奏楽コンサート打ち上げ
      E-1で飲み。何と1年のコがボクと同じ団地の住人でした。しかも徒歩1分の近さ!
      その後ROUND1でボウリング、U-STYLEでカラオケオール。死ぬかと思った。
      m井サン歌上手い!! しのっちは声質が意外。もっさんは相変わらず。みんな上手い。


その他
・中間発表や学会カメラレディ原稿がヤバい
・インターンの申し込みをしなくては
・自主プロの書類修正で一波乱、f島さんありがとうございました
・1年前に失くしたTOEIC本の付属CDが出てきた
・人の論文を読むのが楽しい、気づくの遅すぎた
・インターンシップ事前研修-社会人マナー講座が厳しかった
・就職課のf井さんが優しく親身、しかしちょっと天然
・もやしもんいいね 農大に入り直したい
・ソフ開受ける宣言、受かりっこない宣言


新たに得た概念や考え
・情報ダイエット
・「アスペクト」という表現
・石油業界の動向
・指向性MACの先駆けは2002,Romit Roy Choudhury
・ホログラム界が存在し、ホログラムマニアのことをホロラーと呼ぶ


やりたい
・菌の培養、実験生物の飼育
・投資
・テルミン自作
・クラシックギターを習う

そうだ!エヴァを見に行かねば!!

2009/07/10 (Fri.) Trackback() Comment(2) 日常

2009
06
26

猫カフェ

  広島にもあったんですね、猫カフェ。

  メイド喫茶の猫版と申しましょうか、メイドの代わりに猫がいるわけです。しかも結構うじゃうじゃ。狭い縦長な店内に猫が16匹ぐらい! 猫密度1.3匹/m2はありましたね。普通にテーブルの上に寝てたりする(図1)。

PA0_0053.JPG
図1. テーブルの上に寝る猫

  ちなみに種類とかはよく分かりませんが、結構ちゃんとしたものみたいです。イニシャルコスト相当かかってるね。猫価格の相場を知らんが、16匹も血統書付猫揃えたらそれだけで数十~100万は行くんじゃないか。猫維持費も10万/月はかかるでしょう。でもチャージ代は手ごろ(1,000円/時間・人)。儲かってるんだろうか。

  しかし素晴らしい猫パラダイスでした。

2009/06/26 (Fri.) Trackback() Comment(0) 日常

2009
05
08

告発!違法駐車

  どうも、abeです。いやぁ~今日も一日フル活動した。疲れた。


  金曜は忙しいです。朝8時半に家を出て1,2限は院の講義、その後すぐさまスーツに着替えて非常勤バイト。終わって学校に戻ってきたら17時過ぎ。んでなるべく創造性を必要としないタスクを処理し、18時半には学校を出て19時からカリー屋バイト。帰宅は23時。何と8時半から23時まで、14時間半も休みなく活動するというハードスケジュール!(ボクにしては) まぁ何だかんだでところどころで適当に休みながら手を抜きながらやってますけども。
  今日は非常勤バイトから帰る途中、またヨコガワさんの職場を訪ねました。今日も元気に働いておりました。昨日は7の付く日だから大変だったってさ! ちなみに6月から己斐駅前店に移るそうです。よろしくお願いします。


  ところで話は変わりますが、最近情報科学部棟別館の入り口ゲート前に、違法駐車があるのをご存知ですか?

PA0_0042.JPG
あれです、あれ。

パジェロミニですねぇ。たまにあるんですよ。この写真は今日撮影したものです。

PA0_0041.JPG
これこれ。

ゲート前の歩道のど真ん中に不法に駐車しています。これはけしからん! 待てよ?でもこれどっかで見覚えあるなァ……


614cc50c.JPG

見覚えがあるどころか、これに乗ったことがあるような気さえします。それも、わりと最近…3月ごろだったような……

b7095acb.JPG

うーむ……しかしまさか自分の知り合いに斯様な不道徳なることをせる輩がおるとは思えませぬなぁ……気のせいだと思いたいんですが……しかし見覚えが…乗り覚えが……

  というわけで皆様も違法駐車にはお気をつけください。なんせ違法ですから。違法

2009/05/08 (Fri.) Trackback() Comment(2) 日常

2009
05
06

疲れ果てた

  どうも、abeです。そんなことは言わなくたって分かってるって?

  今日は久々に午後起き。14時ごろ。2連勤の疲れが蓄積してたんでしょうねぇ。で、起きたらひたすら部屋の片付け。だいぶ進んだ気がします。とりあえず買ったのに読んでない本の「見える化」に成功しました。あとはひたすら読むだけ! しかし読もうと思ってもなかなか読めねぇんだよなぁ……

  そんなわけでほんとに片付けだけに1日費やしてしまった。しかしこれで家でも効率的にタスクを進められるぜ。ホームオフィス的にもっと改造していきたいな。でもこの家に住まうのもおそらくあと2年弱なんだよねぇ。撤収もスマートに行えるようにしておかなければ。

  さて、連休が終わってしまいました。明日からまた頑張りマチョッキ! 非常勤バイトで意外と時間が潰れるのが痛いなァ……そんなときこそ仕事術! GTD(Getting Things Done)! セルフマネジメント! ライフハック! 限られた時間と資源の中で工夫を凝らし、着実にタスクをこなす方法を身につけていきたいですね。それではまた明日。

2009/05/06 (Wed.) Trackback() Comment(0) 日常

2009
05
03

マラ太が帰ってきた

  どうもabeです。これを書いているのは例によって当日ではなく、水曜の深夜です。

  さてこの日、3日(日)は前日に引き続き部屋の片付け。そして本棚の実装。材料を調達しに最寄のDIK(ホームセンタ)に行きました。ところが店頭に行ってみると、木材って意外と高い。何やねん。何で1000×300×15[mm]ぐらいの板きれが1,000円近くもすんねん。消費者ナメとったらあかんで!!!!!! ごびらぶらぁぁぁぁぁっぁぁぁあああああ!!!!!!!!!!!!!!!! おっと、はっはっは、少し熱くなり過ぎました。
  まぁそんなわけで買える材料が限られてしまい、大幅に仕様変更せざるを得ませんでした。で、前日に引き続いて図1のようなベッド脇設置用小本棚をGSU(Google SketchUp)で設計してたんですが、材料との兼ね合いで図2のような結果になりました。

shelf3.png
図1. 設計(理想)
 

PA0_0034.JPG
図2. 実装(現実)

まぁ入手できた材料に合わせて動的計画法(Dynamic Programing - いわゆる行き当たりばったり)で設計と実装を同時に行ったのでこんなもんです。


  んでその後。マラ太帰還祝賀焼肉パーティ@工大部室が行われやした。メンバはボク、AtoC、マラ太、蠅さん、そしてkみちゃん&cちゃんという異色の顔ぶれ!
(図3)  最寄のSparkで材料を買出し、みんなでがんばって野菜を切り、17時半ごろ開始。基本的には肉不足野菜過多でした。最後の方はひたすら野菜。特にナス。もう1週間分ぐらいの野菜を食べた気がします。草食獣かワシは。

6d9841c6.JPG
図3. 会場の様子

  そういえば模様替え後の工大部室に行くのは初めてでした。何と入ってすぐのトコに広島マンの旗が飾ってあるではないか!!(図4) こんなんあったとは知らざった。 しかしよく見てください。ダーツの的となり無数の穴が開いています(図5)。何ちゅうことをするんじゃ。OBが泣くぞ! でもこれやったのもたぶんOBなんだよね……たぶん。笑

PA0_0037.JPG
図4. 広島学生マンドリン連盟旗

PA0_0036.JPG
図5. 無数のダーツ穴

  終了後は次の飲み会に向かうマラ太を送りwave(*1)の前で降ろしたり、なぜか星のカービィDXをプレイする蠅・AtoCを見物したりと色々楽しみましたとさ。その後、深夜の学校へ行きあまり生産的とは言えない2時間を過し帰宅。タスクは進まず☆ しかし久々にマラ太や後輩達に会えたのは嬉しかった!(AtoCと蠅さんは毎週か隔週ぐらいで飲んでいる気がする)

  というわけでまた夏ごろ会いましょう。


*1……五日市民ならきっと知っているアノ施設。

2009/05/03 (Sun.) Trackback() Comment(0) 日常

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS