忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2016
04
30

がんばれアヘ きらきら道中〜僕が無職になった理由〜(3)

前回からのつづきです。いよいよ最終章!

PR

[つづき]

2016/04/30 (Sat.) Comment(2) 就活

2016
04
30

がんばれアヘ きらきら道中〜僕が無職になった理由〜(2)

さて、前回からの続きです。

不満は数々ありましたが、人間関係についてはそこまで大きな悩みはありませんでした。特に同期には本当に恵まれたと思います。むしろ人間関係の悩みは学生時代の方が遥かに多かったぐらいです。
ただ、直属の上司に対しては複雑な思いがあります。正直なところかなり目をかけて期待してくれていましたし、いろいろなチャンスをいただいので、感謝はしています。が、彼はモーレツ社員でもありました。ときに理不尽に声を荒げたりとパワハラじみたことをすることもあり、実際それが原因で私の前に一人部下を辞めさせています。そのときもパワハラ慰留により退職時期を強引に延期させたと聞いています。まぁそれ以降はだいぶ優しくなりましたが……そして今から述べるブラック化問題の原因も、彼にあります。

[つづき]

2016/04/30 (Sat.) Comment(0) 就活

2016
04
30

がんばれアヘ きらきら道中〜僕が無職になった理由〜(1)

2016年初頭、無職率75%という驚異の水準をマークしたLDF。
さて、僕が無職のうちに転職までの顛末を書いておき…たかったのですが、だらだらしてたらすぐ無職期間終わっちゃって仕事の日々に突入してしまいました。のでGWの今のうちに書きましょう。
そのうちリーダーやサイバのエピソードもポストされることと期待しています。

[つづき]

2016/04/30 (Sat.) Comment(0) 就活

2010
12
08

これから就職活動をする人へ

【はじめに】

   そろそろ2012年卒の人たちの就職活動が本格化してくる頃と思います。僕自身、就活に「大成功」したわけではなく、あまり偉そうなことを言える立場ではありませんが、これから就活をする(一般企業を受験し入社を目指す)人へ、僭越ながらメッセージを送らせていただきたいと思います。まぁ読者の中に2012年卒の人はあまりいないと思いますが。そしてことごとくまとまりはありません。長文です。


【注意】

   まったくの私見です。プロのアドバイザやコンサルタントではないので、あまりアテにしないでください。



[つづき]

2010/12/08 (Wed.) Trackback() Comment(3) 就活

2010
05
08

就活の終焉

どうもabeです。5月6日(木)のaマダ最終面接をもって、就活を終えました(終わらせました)。

●結果
   sタケ : 内定
   yマザキmザック : 内定
   aマダ : 内定
   k-エンス : 筆記落ち
   y川電機(第1志望) : ES落ち

以上の3勝2敗。
第1志望はサイレントお祈り(*1)だったんで時間の経過に伴ってロジスティック式的に絶望感が募っていきましたよ。
あとfナックにもエントリーしたんですがその後連絡無しでしたね。学歴フィルタによる門前払いかと踏んでますが……となると厳密には3勝3敗か。

受ける入ると意気込んでいたn天堂は結局受けませんでした。y川電機に惹かれ、途中で興味が薄れた。まぁk-エンスの筆記落ちるようじゃどの道無理ですし。

oムロンもOBの方に連絡とってもらったりまでしたんですが、結局受けませんでした。あまりよくない噂を複数耳にした。途中で興味のベクトルが変わったというのもある。


というわけであと数日のうちに3社の中から選ばなければなりません。
どれも機械メーカの開発職。どれも海外に行ける可能性大。広島か愛知か神奈川か。
どうしよう……今のところsタケかaマダで揺れております。

まぁとりあえずメーカーの開発エンジニアという高校時代からの夢は叶うわけです。
当時はまさか院まで行くとは思ってなかったが。


しかし最後にもう一度だけ…もう一度だけ言わせてほしい。
y川電機に行きたかったぁぁっぁァァアアア!!!!


*1……通知なき不合格。踏ん切りがつかず精神衛生に悪い。

2010/05/08 (Sat.) Trackback() Comment(2) 就活

2010
04
27

ビジョン無し男

本日はyマザキmザックの最終面接を受けに名古屋へ。

  朝から雨でした。カッパ着て原チャリで新井口駅へ。ずっと雨。名古屋についても柏森駅についても雨。雨の中歩きだす。風も吹く。傘さしても足元は無意味。さらに傘壊れる。最悪でした。

  面接は部長クラス御三方 v.s. ボク。すべりだしは順調だったんですが……
後半。
  技術部長「当社に入ってどんな工作機械を開発したいですか?」
  ボク「! えと…そうですね……自動化を云々…高速化を云々…」
  技術部長「あまり具体的ではありませんね」
  ボク「クヒヒノヒー」
やらかした~よく考えてなかった……。
  実際、工作機械とか使ったことないんで、そこまで具体的にこういう機能があればいいみたいなビジョン持ってませんでした。でもエンジニアとして絶対必要だよね…どんなものを作りたいっていうビジョンは……

   まぁでもこれはたぶんイケたんじゃないかと思うんですけどね。合格してるはず。85%ぐらいの自信があります。もし落ちてたらネピア数の歌2010をうpしますよ。

しかしビジョンを持つのは大事だ。という話でした。

2010/04/27 (Tue.) Trackback() Comment(0) 就活

2010
03
31

内定ゲットだぜ!

sタケ様から内定を頂きました。最終での手応えに不安はあったが何とかなった。
これでまずは一安心。


しかし第一志望(y川電機)落選による挫折感は大きい。
教授からも絶賛をいただいた、超自信あったESで落ちたのは納得できない…!
やはりサービスロボット市場開拓という中期目標に対し、産業用ロボットの用途拡大などという夢を語ったことで、ズレていると判断された可能性が高い。今思えば馬鹿だった。


ちなみに現在の状況。
sタケ:内定
yマザキmザック:書類選考通過
aマダ:ES&筆記結果待ち
k-エンス:筆記試験で落選
y川電機:ESで落選


今後はm菱電機、k崎重工を受ける予定。
中堅の機械・FA系メーカ開拓も視野に。
目下、次なる第一志望をはっきり決める必要がある。

2010/03/31 (Wed.) Trackback() Comment(2) 就活

2010
03
18

あれもこれもある大阪

行ってきました。15~18日。

15日夜、バスで大阪着。
16日、k-エンス1次試験(筆記)。
17日、sタケ2次面接。
18日夜、バスで広島に帰還。

k-エンス1次 → 初戦敗退!
sタケ2次 → 通過!
そして第1志望のy川電機はまだES結果が来ません、これはもう絶望的でしょう。
めちゃくちゃ自信あったのに! 是が非でも行きたかったのにィー!

大阪はとにかく電車網が複雑で人が多かったです。
地下鉄が碁盤の目のように走り、立体階層構造になっている。
ひっきりなしに電車が発着し、もれなく座れない。

日本橋やら大阪城やら道頓堀やらと、ベタなスポットに行きました。
お好み焼き、たこ焼き、串カツ等、おいしゅうございました。
本当にありがとうございました。

しかしながら、今度はもう少し計画的に行きたいと思います!

2010/03/18 (Thu.) Trackback() Comment(1) 就活

2010
03
10

aマダ説明会&筆記試験@福岡

行ってきました。

行きのバスは高速通れなくていつ着くかわからんとか言いだすし、帰りは運休になるしで、交通の面では最悪でした。\7,000で実現できる行程に\13,500もかかってしまった!

そして筆記試験も想像を絶する専門的内容。ヤバいです。それぞれはそんなに難しくないんですが、さすがエンジニアの会社。機械工学・金属加工の分野からの出題には面喰いました。

しかし採用担当の方(今年度入社、女性)のフランクさ加減には驚きました。
「マジヤバくないっすかぁー」とか
「超カッコよくないっすかぁー」とか
そんなセリフが会社説明会で聞けるとは思わず、とっても惹かれました。

まぁ、筆記通過を祈ってます。

2010/03/10 (Wed.) Trackback() Comment(4) 就活

2010
03
02

明日は初面接だよ

明日ってか今日だよ。もうあと12時間後には面接も筆記も終わってんだね。

今のところ緊張は全くしてない。本番直前まで緊張しなくなったのは、明らかにマンドリン合奏経験のおかげだろう。何度も本番を経験することで、緊張感をコントロールできるようになるのだ。

目指せ内定☆

2010/03/02 (Tue.) Trackback() Comment(2) 就活

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS