忍者ブログ

2024
03
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 (Tue.)

2014
02
11

【ライブ告知】LDFメンバー出演! ちぇりーず!5th

皆様、ご無沙汰しております。abeです。
首記の件、LDFメンバー出演コンサートのお知らせです。


【2月15日(土)17:20開場】
♪♪マンドリンアンサンブルちぇりーず!5th☆めもりある らいぶ!
《会場》
東区民文化センターホール
(広島県広島市東区東蟹屋町10-31)
※入場無料
詳細→ http://cherries.koborezakura.com 
『うぇるかむLIVE』あります!

-OP及び第1部-
■マーチ"桜の並木道"【新作初演】  // ←私作曲・指揮
■雌鳥のスケルツォ(G.Bolzoni/石村隆行)
■古譚(E.Giudici)
■ジャズ・ポップ・ロック組曲(C.Mandonico)

-第2部-
■「進撃の巨人」より"紅蓮の弓矢"(Revo/舩村一樹)
■だからアニメはやめられない!(作曲者多数/吉水秀徳)
■「風立ちぬ」より"旅路 -夢中飛行-"(久石譲)  // ←私編曲・ピアニカ

-第3部-
■アルヴァマー序曲(J.Barnes/桑原康雄)
■エニグマ変奏曲より"ニムロッド"(E.Elgar/遠藤秀安)
■暁光(澤田 俊介)【新作初演】


というわけで絶対見てくれよな!!
PR

2014/02/11 (Tue.) Comment(0) 音楽

2011
09
11

ちょっとした演奏会終了!

こんばんは、お久しぶりです。

今日は某駅前某ホテルの某レストランで某音楽教室の発表会がありました。で、私はその音楽教室主宰のyさんから何か弾いてくれと依頼され、某マンドリン合奏団部長のtさん、そしてhm田と一緒に軽く二重奏やら何やらさせていただきました。
この演奏にあたりまして、リーダーには3曲も編曲をしていただきました。この場を持ちまして深く御礼申し上げます。本当にありがとうございました! そこそこ弾けました。

音楽教室の発表会なので小学生の女の子とかがピアノ弾いたりするわけで、そういう合間にオッサンらがもそもそと弦楽器を弾くのはどうなのかなぁ……とも思いましたが、まぁいい経験になりましたね。
会食形式で、参加者・観客が一緒に食事をしながら演奏を楽しむというスタイルで、こういうのは初めてだったので新鮮でした。演奏前にシャンパン2杯飲んで酔っ払って本番に臨んだのも初めて。

ただ、運営ではいろいろゴタゴタがあって……大変なこと・ストレスフルなことも多かったです。
うん。次はもう無いかなw やるとしても私は極力働かない方向で……

というわけで次は変態マンドリン楽団定演と第九に向けてがんばりマチョッキ!

2011/09/11 (Sun.) Trackback() Comment(0) 音楽

2011
01
31

初めて僕に献呈された曲


「ゆきのよる」(仮)

 
SAZXDEWさんが僕のために作ってくれました。
心が洗われるメロディ……殺伐とした世にほっとひと息ですね。

2011/01/31 (Mon.) Trackback() Comment(0) 音楽

2010
12
23

a book realizes your wish

弾いてみたんだよ。



大学2年ごろから適当に弾いていたが、最近わりと真面目に中間部の各楽器ソロのメロディもコピーしてみた。

2010/12/23 (Thu.) Trackback() Comment(2) 音楽

2010
12
07

ともしびのうた ほか

クリスマスが近いのでSAZXDEW作品「ともしびのうた」を転載。


短いながら、良い曲だと思いませんか。


夜想曲 ~オカリナのための~も貼っときますね。


半音の使い方が素晴らしい。

その他の作品はこちらで!

2010/12/07 (Tue.) Trackback() Comment(0) 音楽

2010
11
10

【ライヴ告知】 LDF復活Live!

LDFが復活します!!(1日限り)

  さかのぼること半月。先の学祭にて、リーダーくらんぺっと名義で「KAZEの唄」(2006,小方)を演奏しました。そしたら終演後、2人の女性が「LDFの曲ですよねー!?」と喰いついてきたんです。
  聞くところによると彼女らは現B3。何と4年前、たまたま学祭に来て(当時高校生!)LDFライブを聴き、ファンになったそうです! 驚きです。しかも携帯か何かで演奏を録音し、それを何度も何度も聴いていたとのこと。いったいこのカスバンドのどこにそんな魅力が……

  で、いつの間にか彼女らのために復活ライブをやることが決定しました。といっても大学に残っているのはリーダーと私のみ。社会人のAtoCと岩になってしまったサイバさんの代わりを誰がやるのか。これには、吹奏楽部員のチャソ(Kb.,Tp.)と監督(Drms.)を起用することになりました。Gtr.はリーダーがVo.と兼務。
  完全なLDFではないので、LDFフラットとかLDFマイナスとか妙な副名をつけようとしています。個人的には「LDF zombie」とかどうかしらと思います。蘇ったからゾンビ。それならフェニックスというのもありますが。やっぱりゾンビのほうがLDFらしいですよね? とまぁそんなこんなで現在、鋭意練習中です。諸元は下記の通り。

LDF復活Live!(仮題)
・日時:11月17日(水)12時過ぎ
・会場:市大学館
・曲目:
    - 月明かりの下で
    - 季節外れの風鈴
    - KAZEの唄
   など(すべて2006,小方)
・編成:Vo.,A.G.,E.B.,Tp.,Drms.

というわけで暇だったら来てね!

2010/11/10 (Wed.) Trackback() Comment(5) 音楽

2010
10
21

【ライヴ告知】 マンドリン・吹奏楽合同コンサート & M2 Five! @学祭

演奏会のお知らせです。


● マンドリンギター部・吹奏楽部 合同演奏会 on 2010学祭!

・日時: 10月23日(土) 13時00分 開演
・場所: 市大講堂大ホール

・曲目(吹奏楽,13時30分~):
  - Star Pazzl March (小長谷 宗一)
    「きらきら星」のメロディをコラージュした変奏曲的マーチ。
    実はきらきら星以外にも8曲ぐらい入ってるらしい。

  - 銀河鉄道999 (タケカワユキヒデ / 編:樽屋 雅徳)
    メーテルーーーーー!!

  - 吹奏楽とピアノのための「キライキライ星」 (リーダー)
    リーダーが作曲。
    食べ残された野菜たちがスネて踊りだすというお話。

  - Supercalifragilisticexpialidocious(Sherman Brothers / 編:星出尚志)
    映画「メリーポピンズ」劇中歌。聞けば分かるかも。
    スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスとは、困難な状況を説明する言葉、そして人生を向上するための魔法の言葉だそうです。

・LDFメンバの出演:
   - リーダー … テューバ,ピアノ
   - 私 … パーカッション,ベース



● M2 Five! First & Final Live “Sarsène☆Kch” (サーセン☆クヒー)



・日時: 10月23日(土) 16時00分~,19時20分~ (2回興業)
・場所: 芸術学部棟の前あたり

・曲目:
  - Thomas Song (Mike O'Donnell & Junior Campbell / 編:私)
    きかんしゃトーマスのオープニングで流れるアノ曲。
    あっという間に終わります。

  - 名探偵コナン メインテーマ Vocal ver. (大野 克夫 / 編:私)
    犯人が自供するときの哀愁漂うBGMです。

  - Fiddle de Chocobo (植松 伸夫 / 編:リーダー)
    FFのチョコボのあれ。

  - Midnight Dejavu ~色彩のブルース~ (中納 良恵 / 編:私)
    「くちばしにチェリー」等で有名なEGO-WRAPPIN'の代表作。
    採譜と裏メロの作成にかなり苦心し、キーの選定も結構悩みました。
    サックスとピアノは地獄!その分おいしいはず。

  - ねこバス (久石 譲 / 編:リーダー)
    トトロの最後らへんでねこバスが走るときの曲。
    もっさんの第2のテーマ。

・編成: テナーサックス×1,トランペット×2,ピアノ(たまにギター)×1,ベース×1
・超監督: もっさん
・LDFメンバの出演:
   - リーダー … ピアノ,ギター
   - 私 … ベース


以上、よろしくお願いします!

2010/10/21 (Thu.) Trackback() Comment(2) 音楽

2010
08
14

東響からの宮島花火

本日は東広島交響楽団第12回演奏会に行ってまいりました。会場はサタケメモリアルホール。原チャリで西条まで往復しましたよ。
演目は

・すぎやまこういち 交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…より
・R. シューマン ピアノ協奏曲 イ短調
・R. シュトラウス 交響詩『ツァラトゥストラはかく語りき』
でした。んでアンコールはマーラー3番6楽章。

  ドラクエは知ってる曲が多いかと思ったが、よく考えたら自分でやったことないので、ロトのテーマ以外わかりませんでしたな。でも緩急に富んでて楽しかったですね。奏者もノリノリだったし。

  ツァラトゥストラではなぜか終曲の1コ前でブラボー付きの拍手かましちゃったおばさんがおりました。ブラボー出すんなら予習ぐらいしとけよ。てかどんな終わり方かパンフにも書いてあるだろ!

  アンケートに「今日のMVP奏者は誰でしたか」という項目があったのは新しい試みですな。これだとアンケート開票がより楽しくなるでしょう。聴く側も奏者をよく観察するようになるし、いいと思いますよ。


  その後は地元民のくせに生まれて初めての宮島花火大会へ。新井口駅で偶然s山先生に会い、宮島渡航は覚悟が必要との忠告を受けましたが、結局渡りました。

hanabi.JPG

帰りは船より電車のほうがヤバかったけど何とかなりましたよ!
おしまい

2010/08/14 (Sat.) Trackback() Comment(0) 音楽

2010
08
06

ふぉーれく!

以前ご紹介しました第7回 原爆犠牲者のためのスピリチュアルコンサート REQUIEMが盛会のうちに無事終わりました。

初めての合唱ということで譜面を追うので精いっぱいだったんですが、自分なりに楽しんで歌えたかと思います。極めて個人的、独断と偏見に満ちた視点から各曲を振り返ってみます。


グレゴリオ聖歌:
   
ネウマ譜を読むのが初めてで苦労。音程は分かるが音価が定量でなく、指揮に強く依存。
   歌詞の意味に合わせて曲を作っていくというのが歌ならではと実感。

フォーレク:
・イントロイトゥスとキリエ
   冒頭の「et lux perpetua」のクレッシェンドが気持ち良過ぎ。
   「kirie eleison, eleison eleison」の旋律線も気持ち良過ぎ。
   全体的に神がかってる。
・オッフェルトリウム
   ちゃんと音覚えるまでは迷走。ちょびっとも歌えない。
   音覚えても音域高過ぎ。ぶっちゃけで1/3ぐらい裏声でごまかし……
   アーメンで息続かない。
・サンクトゥス
   一番簡単。全体的に自信持って歌えた。
   特に「hosanna in exelsis」が気持ち良過ぎ!
・ピエ・イエズス

   ボーイソプラノのm野くん、GJでした。
・アニュス・デイ
   テノール的にかなりおいしい。音域もわりと楽。
   でもイントロの弦の壮麗さにはかなわんね。
・リベラ・メ
   個人的には一番好き。バリトン独唱が最高。
   「dies illa, dies irae...」からの部分がもう大爆発。でも不完全燃焼。
   最後に冒頭のバリトン独唱と同じメロディを合唱で歌わせてくれるのもニクいよねぇ。
・イン・パラディズム
   テノール的には面白くない。ソプラノとハープのための曲。
   最後、またしても息続かず。

ラシーヌ雅歌:
   発音めちゃくちゃですいませんでした!

総括:
   高い声が出ないのと息が続かないのが目下最大の課題である


とまぁいろいろと至らぬ点が多々ありましたが…というか至らぬ点しかありませんでしたが、とてもいい経験ができました。y田先生をはじめとする関係者の皆様方、そしてご来場いただいた皆様に、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

2010/08/06 (Fri.) Trackback() Comment(0) 音楽

2010
08
05

生ヴェルレク

2010「平和の夕べ」コンサート ~平和への願いを音の翼にのせて~ というのに行ってきました。
演目はヴェルディのレクイエムのみ。

あのヴェルレクが生で聴ける! しかも1,500円で聴ける! これで3大レクイエム生演奏コンプリート! と鼻息荒く足を運んだのですが、正直申し上げますと、途中少し寝てしまいました。誠にもったいないことです。

まぁフェニックスホールの音響が悪いのがいかんのですよ。しかもボクのいたB席は最上階なんですね。だからもうステージがとにかく遠い。遠くにかすんでる。そんでそこそこ客入ってるので音も吸われる。日中ラグランジュの運動方程式とかに取り組んでて疲れてたのも災いし、やがて意識を失いましたね。

まぁしかしテレビ等でもおなじみのディエス・イレが生で聞けて良かったです。

2010/08/05 (Thu.) Trackback() Comment(0) 音楽

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS