忍者ブログ

2024
03
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 (Tue.)

2016
07
13

マンドリン回想録 参拾 ~2007年度定演練~

なななんと!! あのマンドリン回想録、最後の更新から実に5年半の沈黙を破って復活であります!!!
始まったのはいつかって2008年12月1日。実に7年半も前のことじゃないですか。本当は3年半のマンド人生を半年ぐらいで振り返る企画だったんですが、いつのまにか大学生活2ラウンド分ぐらいの時が経過してしまいました。もはや2年生だったのが10年前です。時の流れは過ぎ去っては元に戻らない……
目標としては2018年12月までには終わりたいですね!

というわけで、前回の予告で「次回は2007年度定演練(安田練~合宿~市大練あたりまで)の様子をお送りします!」とのことでしたので、そのへんを振り返っていきたいと思います。

振 り 返 れ る の か ?

なんかつい2,3年前のことを話すみたいなノリですが、もはや9年経ってんだよ



で、生記憶のディテールは既に相当失われているので当時のブログなんかを参考に思い返してみますと、まぁそれなりに楽しそうに過ごしてますね。B3の夏って今思えば就活もまだ先、研究室にも配属されてない自由な状況で、人間関係や酒や移動手段などいろんなものを手にして、ほんとに楽しいことばかりの最高の時期だったんじゃないでしょうか。

マンドリン活動以外に目をやると、何か登山が好きだったようです。海老山だの三滝寺だの武田山だの、広島市の低山にやたらアタックしてました。最近まだ登りたいなぁという想いがあるんですが、いまいち週末に時間がとれなくてねぇ…
そしてまた、この頃の忘れ難い記憶といえば、蠅家で見た「SAW」が外せません。前期試験終了打ち上げ(学科の)終了後に蠅家になだれ込み、真夜中から明け方にかけて蠅チョイスの映画をいろいろ見るというイベント。そのトリを飾ったのがそう、SAW(1)なんです。当時の記事にはサラっと書いてありますが、あの衝撃的で絶望的なラストを見たあとの明け方の蠅家の天井、今でも脳裏に焼き付いてますよ。

さて、すっかり話が横道に逸れてしまいましたが、マンド練開始までに私がマンドリン関係で取り組んでいたことといえば、「Wheel of Fortune」編曲です。初のフルオケ編曲、しかも原譜無し完全耳コピ、納期タイトと来ていて、ものすごいエネルギーを注ぎこみました。トータル50時間ぐらいはかかったんじゃないでしょうか? バイト終わって帰宅し、今は亡き史上最高のビール・PRIME TIMEを飲みながら半裸で深夜まで編曲したあの日々も忘れ難き思い出です。マン奴隷。

で、与太話が過ぎましたがようやく安田練開始。あ、余談ですが安田練とか新人撰とか広マンとかローカルワードをブログにぶち込んじゃうと、それで検索してきた関係者に発見されて迂闊なこと書けなくなっちゃうので気をつけましょう!
ぶっちゃけ安田練に関しては記録も記憶もほとんど残ってないので何とも言えないのですが、何かあの時期は全体的に殺伐としてた記憶があります。4年生は4年生でいろいろあるし、我々は我々の問題を抱えてるし、その雰囲気に巻き込まれる下級生カワイソーみたいな。ていうか安田練~合宿あたりってだいたい毎年(僕の周りは)殺伐としてて、まぁその原因の半分ぐらいは自分にあったりするんですが、そのせいで血圧・血糖値低くて冷房が辛い、女子かよ、みたいな感じになってた気がしますね。そうそう、選曲をめぐる大学間抗争みたいなのがあったんですよ。その後大学内での内ゲバに発展したりします。仁義なき戦いかよ。

そんなわけで長くなったのでここでいったん切ります。次回は合宿~市大練~定演本番までイッキに淡々と行きたいですね。いつになることやら……てか、覚えてねーよ!!

PR

2016/07/13 (Wed.) Comment(2) マンドリン回想録

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

そんなんどうやって思い出すんだw

まっは  2016/09/05 (Mon.) 00:11 edit

過去ブログを見ながら記憶の細い細い糸を少しずつたぐり寄せるんや!

abe  2016/10/07 (Fri.) 01:52 edit

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS