忍者ブログ

2024
03
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28 (Thu.)

2011
05
06

LDF結成5周年!

  ご無沙汰しております、abeです。ゴールデンウィークもあと2日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は楽しくだらだらと過ごさせていただいております。

4/28(木) : 会社の同期と飲み。飲みすぎて油断してたら風邪ひいた
4/29(金) : 風邪で一日中安静に
4/30(土) : チャリで女院定演を見に行き、そこからさらにチャリで西条へ……! ありがとうm野先生!
5/1(日) : 福山市・鞆の浦を観光。安近短・人も少なくて最高でした
5/2(月) : AtoC・hn田と尾道→向島へ。超絶景色のいいところだったが、黄砂で何も見えず…… 夜は機械(学科)飲み。みんな真面目にやってるね
5/3(火) : 吹奏楽飲み。かなり昔のOBさんも来られた。その後(深夜)sm田家に行った
5/4(水) : 午前3時には就寝したが、起きたら19時。一日丸潰れ
5/5(木) : 並木通りの Cafe Meuble Deco ていうシャレオツなお店に行った。よかったです
5/6(金) : 特に何もせず。こんな日があってもいいなと思う

  さて、そんなことより5月といえば! そう、LDF結成の月! 今年は何と記念すべき結成5周年です!! 昨年はついに1度限りの再結成ライブも行い、まぁだからといってその後は特に何をするでもなく、リーダーと僕はついに社会人になってしまった……という感じです。どうでもいいですね。サイバさんは生きてるんでしょうか。本当に、消息不明です。あの頃に戻りたい!

  いや、そんなことはどうでもいいんですが、僕らの妖精・ヨコガワサンが、ついに岡山に異動ですよ!! これはもう衝撃的ですね。もう己斐に行っても彼はいないのだ…… ハエバッハ・岡山支部としての活躍を祈っています。今度行きます。

  というわけで皆様も残りの休み、楽しんでください。

PR

2011/05/06 (Fri.) Trackback() Comment(0) 雑文

2011
01
01

login(2011);

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

さて、早速ですが去年を振り返ります。


[つづき]

2011/01/01 (Sat.) Trackback() Comment(1) 雑文

2010
08
13

映画「インセプション」の“夢の第3階層”が無重力でないのはおかしい

こないだ映画「インセプション」を見たんですが、そのとき感じた疑問を一つ。見た人意外にはまったく意味不明と思うが。

  ロバートにインセプションを行うための作戦において、夢の第1階層の中でメンバ全員の乗った車が橋から落下しますよね。そのとき第2階層が無重力になるのは分かるんですが、第3階層は普通に重力があるんですよ。それはおかしいと思います。   この理由について、msnの『インセプション』 徹底攻略特集では、以下のように解説しています。

Q. なぜ第2階層の無重力の影響が、第3階層では起きていないのか?
A. 体が安定しているため。
  第2階層をみるとわかる通り、無重力状態の体は、空中で安定しているといえるだろう。客観的に見ると空中にフワフワと浮遊してるが、第3階層(雪山)にいる者にとっては、落下しているわけでも、揺さぶられているわけでもなく静止状態となっているだけなので、第3階層では無重力の影響を受けずに作戦を遂行していると推測できる。
この理屈は間違っています。そもそも重力とは、体に一定の重力加速度がかかっていて、尚且つ抗力によって、その加速度方向への運動が妨げられ静止している際に感じられるものです。このとき、三半規管内のリンパ液は重力方向に押し付けられ、全身の筋肉や内臓もその方向に引っ張られています。この感覚によって重力を知覚出来るわけです。

  無重力状態ではリンパ液も三半規管内を自由に浮遊し、筋肉や内臓も力を受けないので、当然無重力に感じられます。寝ても同じことのはずです。したがって、「無重力状態の体は、空中で安定しているといえる。落下しているわけでも、揺さぶられているわけでもなく静止状態となっているだけなので、無重力の影響を受けない」と主張するならば、「無重力状態でも静止していれば、寝ても覚めても無重力であることはわからない」と言うのと同じです。もちろんこれは間違いで、宇宙飛行士は無重力(正確には無重量)状態に慣れるために、過酷な訓練を行っています。

  ちなみに、第2階層のホテルで無重力のまま眠るメンバをひっつかんでエレベータに移動させるシーンがありますが、あのときには一時的に重力が発生したように感じられるはずです(寝てる奴らにとって)。ひっぱられたり押されたりして加速度が生じると、慣性力によってその加速度と逆の方向にリンパ液が押しつけられるわけですから、加速している最中だけ重力を感じるのです。エレベータ床下にセットした爆弾を爆発させたときも同様。その変化は第3階層の夢に影響を及ぼすはずです。

そんだけです。おしまい。

2010/08/13 (Fri.) Trackback() Comment(0) 雑文

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS