忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2011
01
01

login(2011);

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

さて、早速ですが去年を振り返ります。


1月!
・先輩の修論が炎上。指導教官(助教)指導放棄。研究室崩壊開始。
・教授にy川電機関係者様を紹介していただくなど、オイシイ状況に!
ちぇりーず!第1回公演。色々反省点が残る。貧血。

2月!
AROB2010 参加。
Twitter 開始。
自主プロデスマーチ!人生最悪の1ヶ月。ガチで2週連泊とかした。
AROB Young Author Award 受賞。でも微妙なキモチ。

3月!
・就活真っ只中。ES書いたり面接行ったり。
非常勤終了。良い経験になった。i 神さんに感謝!
大阪旅行(就活込み)
中ブロ@岡山。遅刻で大合同しか見られず…
・y川電機サイレントお祈り。死亡。
・さらばハエさん。
sタケ内定。

4月!
・研究室完全崩壊。5人いた学生が1人卒業2人転籍で残り2人に!
・助教さんは有職失業状態。
・新たな研究テーマ模索。音声インタフェースとかも考えたw
・就活継続中。名古屋・神奈川など各地で面接。
・AtoC家が新たなカス会場に。

5月!
yマザキmザックaマダ内定。結局蹴ってsタケ。
・自主プロも就活も終わり、研究も宙ぶらりんで腑抜け状態。
作曲ワークショップ@交流プラザ。微妙な結果。
大阪国際マンドリンコンクール作曲部門に応募しようかと思ったが結局何もせず。修行して数年後に挑戦したいです。

6月!
・吹奏サマコン練開始。1年ぶりに指揮。
・フォーレク練習開始。人生初の合唱。
・オータサン生リサイタル@f入高校!
・研究テーマ未だ決まらず。論文読みまくってた。
・ハルヒやけいおんを見始める。
農業機械学会入会。

7月!
マンドリン部現役の方々とアクアス。寒かった。
・吹奏サマコン本番。やらかし。
・ようやく研究テーマ決定。が、具体案は未定。
マンドリン部現役・OGの方々と花火。呼んでくれてありがとう!
・内定者懇親会。先輩社員の皆様も同席で激しく気を遣う。

8月!
男だらけの海水浴。周囲リア充一杯。映画「インセプション」鑑賞。
フォーレク出演。合唱楽しい!
研究室対抗野球大会。意外にそこそこのプレー。
花火大会。人大杉。大迫力でした!
メイドカフェ。行こうと言いだしてから3,4カ月経ってようやく。
山で石拾い。恐怖の後日談あり。
高校同窓会。俺必要無くね?

9月!
マンド合宿見物。
・ちぇりーず!2nd Live で指揮を振ることが決定。
・FOODTECH2010 見学。いろいろ勉強になった。
研究室合宿。発表・焼肉・教授とギターセッション。
農業機械学会年次大会@松山。道後温泉!
吹奏楽部合宿。いろいろなネタが誕生。
・裏ギター部なるものが発足・活動開始するも現在幽霊部状態。

10月!
・内定式。自己紹介で「堅過ぎ」と指摘される。
・M2 Five! 発足。猛然と編曲・練習。
・基本情報受験。なぜか合格。
学祭。吹奏楽部と M2 Five! として出演。最高でした。
カリー屋バイト終了。4年半もの間ありがとうございました。
マンドリン部現役・OB・OGで山賊。n安さんありがとう!

11月!
・学祭が終わり腑抜けに。てか5月頃からずっと腑抜け。5月病?
・人生初パーマ。かなり気に入った。
・マンドリン定演。2個下も卒業か…
・公民館まつりのギター独奏で死亡。死亡。
LDF 復活ライブ! 死亡。
つくば→東京→奈良→岡山→西条の旅。超充実!

12月!
・修論やばいってのにだらだら。飲み会多数。
・ちぇりーず!強化練。だいぶカタチになってきた。
・来春から住む家を決定。コスパはかなり高い。
・色々あって、修論テーマを結局以前のものに戻すことが決定w


昨年の成果:
・メーカー本体3社内定(決して大手とは言えないが)
・国際会議発表、アワード受賞、論文誌採録(ショボい学会だが)
・基本情報技術者試験合格

昨年の音楽活動:
・演奏会大小合わせて6本出演(+練習継続中1本)
・編曲4曲(+部分編曲5曲、進行中1曲)
・作曲1曲(進行中)
・作曲研究会(自称)の活動を少々


というわけで昨年末に掲げた目標

・志望する会社に就職
・国際会議@イタリーに行く
・論文(フルペーパー)を書き、採録される
・TOEIC700点達成
・腹の肉を落とした上で、体重60kg超え
は1つも達成できませんでした。第1志望の会社には落ちたし、国際会議@イタリーも落ちたし(これはほとんど僕の仕事ではないけど)、フルペーパーも書けなかったし、TOEICは700どころか過去最高記録も更新できなかったし、腹肉は相変わらずたぷたぷで体重は50台前半のままです。

   「成果の年にしたい」などと意気込んだものの大した成果を上げられず、充実していたとも言い難いです。もちろん楽しいイベントはたくさんありましたが、もっと充実させられただろうに、という感じ。挫折と堕落の1年でした。前半は自主プロ、就活、研究室崩壊であまりに激動があり過ぎたため、それらが過ぎた途端、糸が切れたように無気力になってしまったという感があります。

   ネガティブな反芻が続きますが、1番残念だったのはやはり就職活動で第1志望の会社に行けなかったことです。心の底から行きたくて、社員さんやOBの方を紹介してもらって、説明会での質問も「なかなか鋭いですね」と言っていただいて、めちゃくちゃ自信あるエントリーシート書いて、教授からもかなり良く書けていますとお墨付きもらって、それでも落ちました。面接さえもしてもらえませんでした。今でも業績好調のニュースを見て軽く鬱になったりします。落とされてしまったのは学歴のせいもあるのかもしれないが、そこに原因を求めるべきではない。自分の力不足です。でも今の内定先も十分良い会社だとは思うので、そこで頑張っていこうと思います。

   今年は“自立”の年にしたいですね。今まで実家の穀を潰しながら公費を贅沢に使って、人より2年、4年あるいは6年9年も多く学生生活を送らせていただきました。この間、ほぼ何も生産せず、一切社会に貢献していません。4月からはようやく社会人になります。経済的・精神的に自立して、早く一人前のエンジニアになり、会社・社会・両親に利益を還元できるよう精一杯努力したいと思います。

   ではリアルの知人・友人の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。
PR

2011/01/01 (Sat.) Trackback() Comment(1) 雑文

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

私もこんな激動的な生き方をしてみたい

SNR  2011/01/04 (Tue.) 14:58 edit

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS