忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2009
08
14

マンドリン回想録 拾七 ~06年度合宿①~

  どうも、暇人(abe)∈LDF⊂元市大マンドリンです。他メンはいつになったら書くのかしら。俺は待ってるぜ?

   今回は06年度合宿! 9/1~9/4! 江田島が諸事情に因り予約取れなかったため、牛頭山@安佐北区の広島市青少年野外活動センターこども村にて。中学の野活で行ったわ! とても懐かしいです。テーブル付きでマンドリンが弾けやしない会議室の椅子! m田を参らせた超健康志向食事! h田の嘔吐! w頭さんノックアウト! 鳴り響くトイレ警報! ガン無視されるボク! 窓の外を半裸で駆け回るy川サン! ピリピリムードMAXのドリンパー練! とても、とても懐かしいです。

  当時の日記を振り返ると―

明日から合宿  2006/8/31(木) 午後 9:53
  さて、明日から4日間、マンドリン部合宿が始まります。1000時に安田集合、そこからイサスタの車で野活センターへ。いやぁ~楽しみだなぁしかし合奏の指示考えてないやどうしようていうかあの楽譜写譜ミス多すぎなんだよなそもそもスコアから間違ってるしちくしょうしっかりしてくれよまったくいやしかしあの楽譜があるおかげで合奏できるわけだしいやホント工大様にはお世話になってますフヒヒヒ!

だそうです。テンションの高さが窺えますね。図1に示すはなんと奇跡的に残ってた合宿タイムテーブル! 今回はこれを参照しながら振り返ってみましょう。(何か問題あれば消します)


timetable.jpg

図1. 2006年度 定演合宿 in こども村 Time Table  (y廣作)


  まず初日。一〇一五時、安田に集合し楽器等をトラックに搬入。真夏日というにふさわしい、大変な暑さでございました。広島のこの日の最高気温は32.4℃だったそうです。そりゃ暑いですわ。
  たまたまそばにいたyこりん(県大Mn.,当時2年)とデレデレ世間話するボク。それをみたw頭さんとn木さん
    「abeちゃん照れんなって~w」
エ!? いや別にそんなんじゃないッス!w   女の子と話すときはついついデレデレしてしまうだけですwwww

  さてそこから、AtoCカー(このころより本格始動)で久地方面経由でこども村へ。with蠅さん。いわゆるカス3人組である。時間余りそうだったので今は亡き沼田のグラッチェで昼食。たしか。
  で、まだ運転にそれほど慣れてないAtoCが細い道で大型車と離合し「ひぇ~」とか言いながら何とか到着。「LDF合宿もココでやろう」などと談笑。そうかこの頃はまだLDFが活動してたんだ。

  で、入所式。って書いてあるんだけど全く覚えてないなぁ……その後はパー練。タイムテーブルに冷房部屋争奪戦!!って書いてありますけどドリンは勝ち取れたんでしょうか。たぶんこのときは負けたと思います。3部トップの方々がじゃんけんされてましたよねたしか。
  そしてどリンは広い会議室へ。そこでまさかのテーブル付き椅子を目の当たりにしたkさん(安田Mn.,当時3年)は、当時の様子を後にこう振り返る。

 ドリンはかなり広い部屋をあてがわれ、さっそくイスを出そうとしたのですが・・・

ほら、映画とかによく出る、机のついたイス?
アレしか置いてなかったんです。

右側についてるもんだからマンドリンが弾けやしない。

急きょドラ・セロの部屋に飛んでいって机ナシのイスを借りるドリン達。

あれは笑いましたね。パー練の内容はほとんど覚えてないです。ボクは抜け出してセロに音量記号の指示出しに行ったかな。たしか。

  で、問題の食事。kさんいわく

夕ご飯・・・・とても健康的な食事でしたよね。

……間違いないです。健康的というか、超ローカロリー。これはm田の胃を1/4も満たせないのではないかというくらい。まぁm田のキャパも異常なんですけど……ね。

  その後はよく覚えてませんが、風呂には特に困らなかった気がします。女性陣は大変だったらしいですが……

  で、夜合奏。1部は特に問題も無く順調。「1部指揮者の人のこみ上げるような笑いが面白いよね~」とは合奏後の1年生(だれかは不明)の会話。さすがn木さんです。3部は指揮者の i 田さんが安田練のほとんどを病欠されていたため若干の焦りが感じられるものの、さすがに4年だけあって着実にこなしていかれる。2部後半m下さんも中高時代からの長い合奏経験と3,4年中心に固めたトップ陣の方々に支えられ、堂々としたもの。

 

 

  そしてボクのターンは憂鬱。とりあえず場を和ませようと、曲についてのイメージを語る。
    ボク「アリアは結婚式のイメージです。でも幸せないっぱいというよりは、娘を見送る父親のような少し寂しい感じ。青く仄暗い炎を思い描いてください。刻みのパートはバージンロードを歩く花嫁の歩調。」

    m田「結婚相手の男はどんな奴ですか」
    ボク「えっとそうですね真面目で誠実で、ちょっと不器用で……」
    誰か「もういいから!」
     ボク「サーセンwwww」
    (先輩方失笑)
そんなこんなで適当にやってはみるものの、まぁそう簡単に上手くいきませんよね。アリアはrit. の部分で分割先入を取り入れてみましたが、これも失笑を買うばかり。

  で、結局20分足らずで終了。1時間を2人で分け、それをさらに2曲に割ると、1曲あたり15分しかありません。何だかんで正味10分強になります。これが2部を合奏にすることの厳しさなんですね。まぁ曲減らして2曲ぐらいにすれば問題ないかもしれませんが……

  そして就寝。特に何もイベントは無かったよね。
    AtoC「ブロと財ちゃん呼ぶかw」
    蠅さん「呼んでもバレへんな」
そんな他愛もない会話を繰り広げていた気がします。何か特筆すべきことありましたか?

  というわけで次回につづく。てか長ぇな。

PR

2009/08/14 (Fri.) Trackback() Comment(0) マンドリン回想録

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS