忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2009
10
01

マンドリン回想録 拾九 ~この年の曲について~

  久々に書く。今年度内に完結予定。

  合宿が終わり、夏休みは普通に練習。LDFの活動は窮地に立たされつつあったが(*1)、マンドリン部的には特筆すべきことあまり無し。というわけで今回はこの年(2006年度、第9回定演)の選曲について振り返ってみましょう。

●第9回五大学合同マンドリン・ギター定期演奏会
  ・第1部
    - ラデツキー行進曲 (作:シュトラウス2世/編:あの f 本さん)
    - 前奏曲 黄昏 (作:ベルッティ)
    - M.O.のための「乱」 (作:荻原滋・勝田昌治)
  ・第2部
    - 管弦g(ryより「アリア」 (作:バッハ/編:大昔の工大の方)
    - 主よ、人の望みの喜びよ (作/編:同上)
    - 情熱大陸 (作:葉加瀬太郎/編:尾関美和子)
    - 輝煌 (作:梁剣峰/編:中野薫)
  ・第3部
    - 歌劇「セビリアの理髪師」序曲 (作:ロッシーニ/編:松本譲?)
    - 巡視隊のセレナータ (作:アレグレッティ/編:石村隆行)
    - 望郷 (作:小林由直)
    - 桜 (作:小渕健太郎/編: i 尾さん) (アンコール)
となっております。

  いやぁ~この年も選曲がよかった。特に1部と3部。適度にアツく適度にシブい……! クラシックが多くてパンピーにも楽しめる構成。 i 尾さんが本格的にマンドリンにハマり始め、多くの名言を残し、数々のフォロワーを生んだ伝説の年であります。そんなボクももちろん i 尾チルドレン。誰が何といおうと i 尾さん自身が掌を返そうと(*2)、ギターはやっぱりセコが命!

  ちなみに1部1曲目は元々ラヴィトラーノの「道化師」をやる予定だったんですが、広大が先にこの曲に決めてしまったので急遽変更。8月始めごろ部室にて、
  n木さん「(ラデツキーを流しながら)abeくんこの曲どう?」
        ボク「あぁ~!良いんじゃないッスか?」
ってな軽~いノリで決まったと思います。

  2部も2部でgdgd。最初はテーマを統一する予定だったが、ボクのコミュニケーション不精のせいもあってか結局それぞれがやりたい曲をやることに。このころ選曲会議というシステムはまだ存在しなかった(グローバル―五大学合同―選曲会議どころか、ローカル―大学内―選曲会議すらやらなかった……俗に言う五大学暗黒時代である)ので、ボクの一存でバッハ特集に決定! しかし「アリア」のギターパートが異常な難しさでした。あのマラ太とy松すら泣かせるぐらい。

  まぁボクは最初「黄昏」以外好きになれなかったんですが、もう最後の方にはどっぷりすべてに漬かってましたね。特に「望郷」。ここから現代音楽への傾倒(ってほどでもないが)が始まった!

  望郷はかなりゲンダイチックな曲です。マイナーか無調か、という感じで、非常に厳しい曲調。弾くのも聴くのも難しい。ボクには振れないと思います。H-E-D-E-G-Fis-Eという音形が執拗に使われるのが特徴的ですよね。あとラストのギターソロも思わせぶりだ。D-Hという短3度下降音形が2回、オクターブ上がって繰り返されるんですが、これって何かインターホンに聞こえませんか。ようやく故郷の我が家にたどり着いてインターホンを2回押す。しかし誰も出ない。その直後、突如プレストに突入し、一瞬のフォルティシモを経て終曲。あたかも幻影が崩れ去り、目の前に何も無い現実の荒地が現れたかのようではありませんか。よく考えたらインターホンは長3度下降…何かおかしいと思ったんだ、みたいな。違うか!? (この解釈(妄想)は最近思いついた)

  そしてアンコールの桜は再演率No.1の名編曲ですね。ただコントラバスにメロディがあるのだけはいただけない。コントラバスにとってのおいしさってのは、メロディを弾くことじゃないですよ。 i 尾さん。しかしFINALEも無しに手書きでこのスコアを仕上げたのはすごすぎる。しかも修正ほぼ無かったし。こういうのを漢(おとこ)の仕事というのだ。

  ちなみにこの頃のボクといえば、何をしていたかほとんど覚えてないんですが、気胸になったのは覚えてます。バイト中に「ドーーーーーーーーン!!」ってな感じで肺に穴が開き、複数の医者を回るも原因は発見できず、舟入病院の確か副院長先生に直々に見てもらってようやく気胸が確認されたという有様。ありゃあしんどかった。その後、数ヶ月おきに再発する日々が1年ぐらい続くのであった。

  そんなわけであっという間に夏休みが終わったのだった。いまの時間軸と一緒じゃん。次回は学祭あたりかな。亡きパヴァ放棄や春よ来いH蠅冤罪事件などドラマが満載!乞うご期待!


*1……練習場所にしていた吹奏楽部室の使用禁止をやんわりと言い渡された。
*2……セコの爆音に偏重するのは良くない、全体のバランスを考えるべき。というのが最近の i 尾さんの方針。裏切r(ry

PR

2009/10/01 (Thu.) Trackback() Comment(2) マンドリン回想録

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

>これって何かインターホンに聞こえませんか。

・・・・・・!!!!

かにぱん  2009/10/01 (Thu.) 17:27 edit

望郷のピンポン、確かにーwww
言われてみれば(゜∀゜)
これには興奮してついコメントしちゃったいっ(゜∀゜)

テルー  2009/10/02 (Fri.) 07:36 edit

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS