忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2009
10
23

マンドリン回想録 弐拾 ~06年度学祭!蠅冤罪編~

  タイムリーだろ?

  2006年度学祭は、k川さんのギターソロ、1~3年アンサンブル、合奏。というラインナップでした。まぁ基本的に学祭っつうのは定演の片手間なので、いつも直前に焦って追い込むみたいな感じなんですわ。でも勿体ないよね。せっかくマンドリンに興味無い人も聴きに来てくれるのに、そこでしょっぱい演奏聴かせるのはさ。

  さて、問題は我々当時2年生のアンサンブル。曲は前年度中ブロのアンコールでやった「春よ来い」でした。これがね、もうなかなか合わないんですよ。なぜって、伴奏のリズムを形作るギタパがm田とハエさんだから……いや、彼らだけのせいじゃない。でも……やはり……

  ちなみにボクは2nd Mn.でした。1st1人2nd2人w   こりゃ明らかに2ndを1人1stに回した方がいいだろって感じなんですが、誰も何も言わなかったのでボクも何も言わず、そのままやりましたw   あ、そういえばこのころはまだにしこがいたんだよねぇ……いや、結局学祭には出んかったか?  にしこぉぉおおーーーーーせめて去る前にさよならぐらい言ってくれぇぇっぇぇええーーーーーーーー!!!  おっと、はっはっは、少し取り乱しました。まぁでもボクは結局彼女と話す機会はほとんどなかった。

  で、何だっけ。そう、ギタパ。これがもうヤバイわけよ。何せハエさんはまだ暗黒時代だし、m田はメトロノームに合わせて弾くということができない。まぁそれでもm田はまだ音量は出るしそれなりにアルペジオも形にはなってたので、アンサンブルはm田に合わせる方向に。で、ようやく本番当日の練習で何とかなりそう……といった感じ。

  しかしここで問題が。ある部分で、m田とハエさんのアルペジオが合わないのです! 溜まるフラストレーション、険悪なムード……メンバにイライラが募る。その怒りの矛先は当然、ハエさんに……このころのハエさんはまだ2年生の間ですら市民権を得てない暗黒時代の真っ只中だったのです。どうなってんだこりゃ!もういい加減にしてよ!へいはち!とばかりに非難ムードが高まってきました。しかしハエさんはええ?俺合ってるよ?ちょっと待って?と主張。でも市民権が無いので声を大にして主張できない。

  このままでは埒が明かないので、ちょっとボクが見てみることに。じゃあちょっとこの小節からやってみてよ。1,2,3、はい……あぁ。あぁ? あれ、これm田が間違ってるよ。ほら。ここ。うん。そう。いや違うよこうだよ。そうそう。

  というわけで何とm田が間違っていたのでした!! 無実の罪で責められたハエさん……しかし特にコメントもなく流される。あぁ…何て哀しきハエさん……哀しい話やな。まぁでもこのころのハエさんってそんなもんでしたから……本人の負の実績もあったしね。不遇の時代。

  んで結局本番も結構アレな感じになって終わりましたとさ。まぁ2年生なんてそんなもんさ。k川さんのソロはカッコよかったです。そういえば伝説のギタリストk川さんについてもう少し書かないといけないな。また回を改めて。そのほかもまぁぼちぼちって感じですかね。そういえばボクとAtoCが1年生アンサンブルにヘルプで出たような気がします。魔女宅をやったよね。全体合奏はラデツキー行進曲。と、黄昏もやったっけ? 1stが実質1人という状態だったので厳しかった、というコメントをいただきました。

  そんな感じでマンドリン部の学祭は終わり。でもボクらにはもっと大きなステージがあった。そう、LDFファーストライブ、f++;(エフ・インクリメント)である! これについては次回詳述。マンドリンとは関係ないけどね☆

PR

2009/10/23 (Fri.) Trackback() Comment(4) マンドリン回想録

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

そんな裏話があったんですね。
わたしあの時の春よ来い聴いてめっちゃ感動した覚えがあるんですけど…笑

かにみそ  2009/10/24 (Sat.) 01:04 edit

そいつァ何かの間違いだ! 何しろテンポが遅すぎたw

abe  2009/10/24 (Sat.) 01:38 edit

だいぶハショられてるね。
「調弦ズレてんじゃねえの」発言から昼休みずっと調弦していたオレ、「これ調弦ズレてる?」「ズレてないと思います」とのH.Hとのやりとり。そして、まあやっぱり合わず事実発覚。事実に対してなぜか和やかな雰囲気。
しかも本番は間違った音のままかますという感じでしたな....。

H8E  2009/10/24 (Sat.) 18:14 edit

ハショったのではなくこれしか覚えてなかったんスよwww
ともかく残念な演奏でしたね☆

abe  2009/10/25 (Sun.) 09:49 edit

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS