忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2009
11
02

mをnで割った余りは必ず0, 1, 2, …, n - 1のいずれかになる

  ことを証明するにはどうすればよいか? ただし m,n は整数で m > n > 0 とする。

  こないだ非常勤バイトでrand関数を扱ったときの話。C言語のrand関数は、呼び出す度に0~32768までの整数をランダムに(厳密には与えられた乱数表のとおりに)返してくれるわけですが、これをサイコロの目、1~6の範囲に収めたい。そこで返された値を6で割った余りを使います。どんな整数でも6で割った余りは必ず0~5になるので、それに1を足して使えばいいというわけ。rand関数を使う場合はほとんどこの方法で範囲をノルマライズします。コードにするとrand( ) % 6 + 1っちゅう感じ。


  しかしある一人の生徒、どうしてもこの理屈が腑に落ちない様子。

生徒「このrand( ) % 6 + 1って何ですか」
ボク「(さっき説明したじゃろうが…) これは“randが返した値を6で割った あ ま り” に1を足すってことさ、これで1~6の値が得られる」
生徒「なんで1~6になるんですか」
ボク「だってrand( )を6で割ったらその余りは絶対0~5になるじゃろ、まずここまでは認める?」
生徒「認めません
ボク「えぇっ!? これはそういうもんなんだって! 実際に計算してみればわかる」

ここでホワイトボード上にてランダムな数を6で割る筆算を2例ほどしてみる。

ボク「ほら、必ず0~5になる。どんな数でも6で割った余りは必ず0~5のいずれか」
生徒「どんな数でもですか」
ボク「もちろん」
生徒「ほんとですか、証明してください
ボク「えぇっ!? しょ証明は…いきなりはちょっと…勘弁してつかさいクヒヒー」

逃げました。ボクは数論は苦手なんだ。数論というか数学自体苦手だけど。


  でも逃げっぱなしではいかん、証明してみましょう。
m,n (m > n) を0でない任意の整数としたとき、m ÷ n = q,余りrだったとする。q と r ももちろん整数。
このとき r ∈ { 0, 1, 2, ..., n - 1 } であるか? (あるいは 0 ≦ r ≦ n - 1 であるか?と書いてもよい)

まず m ÷ n = q 余り r より nq ≦ m < n (q + 1)  …(1) と言えるよね。割り算てそういうもんだから。(←すでに飛躍?) たとえば 13 ÷ 3 ならば 商は 4、余りは 1。実際 3 × 4 ≦ 13 < 3 × (4 + 1) 。
で、 r = m - nq …(2)だよね。たとえば上の例なら実際 1 = 13 - 3 × 4 。
ここで(1)よりnq ≦ m 、ゆえに m - nq ≧ 0 。よって(2)より r ≧ 0 。これで第1関門突破。

では r ≦ n - 1 はどうしたら言えるか? 
(2)より m = r + nq 、これを(1)に代入すると r + nq ≦ n (q + 1) 。よって r < nq + n - nq = n 、すなわち r < n だからr ≦ n - 1 。
r ≧ 0 かつ r ≦ n - 1 だから 0 ≦ r ≦ n - 1 。おしまい。


  ……こんなんで大丈夫かなぁ? やはりそもそも(1)に飛躍があるか。これ認めさせるのは、結論をそのまま認めさせるのと同じな気がする。しかも途中で気づいたんですが、「どんな数でもnで割ったら…」じゃなくて「nより大きい数はnで割ったら…」ですよね。だからさりげなくm > nって書いてあるけど、これは重要。前提条件がそもそも間違ってた(というか穴があった)わけですよ。てかこれって整数じゃなく自然数に限定しないともっとめんどくさいことになるんですかね? ああ! 頭が爆発しそうだ。

PR

2009/11/02 (Mon.) Trackback() Comment(3) 大学院・研究生活

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

間違ってないと思います。
割り算ってそういうものですもん。
まぁ確かにそこが彼は納得できなかったんでしょうが。。。

ってか、そんなこと聞かれるんですね。。。
勉強します。

minimum musician  2009/11/03 (Tue.) 13:32 edit

賛同していただけて幸い。
こだわらなければ淡々とできるが、こだわるときりがない。加減が重要ということです。

abe  2009/11/04 (Wed.) 12:37 edit

(長いからちゃんと読んでないけど)

こんなん高校生の数学であるやろ.
出直せ

マッハ  2009/11/04 (Wed.) 15:14 edit

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS