忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2010
02
12

デスマーチ真ッただ中!

  やぁ、プロジェクト管理能力の無いみんな! 今夜も元気にデスマーチやってるかい? 斯く言うおにいさんも、デスマーチの真っただ中さ! 今日も12時間ぐらいプログラミングしたよ!

  原因は自主プロ! 自主プロジェクト演習Ⅰさ! 大学側から予算をもらって、何らかのプロジェクトを遂行するっていう科目なんだ。ボクら(ボクと共同メンバ1人、計2人)は
つくばチャレンジを想定した屋外自律走行ロボットの開発、なんていうとんでもないテーマを掲げてしまった。で、予算枠10万円をがっつり満額使って物品購入につぎ込んだはいいが、全然進んでないんだよ! 要旨提出が2/16(火)なのに、まだロボットはマニュアル走行すら出来てない。こんなに分かりやすい典型的なデスマーチモデルは無いよね!

  具体的には何をするかというと、与えられた目的地とマップデータに沿って、障害物を回避しながら自律的に目的地まで走行する4輪移動ロボットを作るんだ! ようするに全自動ラジコンみたいなものだと思ってくれればいいよ! 実際、市販の電動RCカーにコンピュータとセンサを無理矢理乗せて動かすんだ。でも口で言うほど簡単じゃないよね。マップと実世界を対応付ける自己位置同定、センサ信号処理と解釈、電機・電子回路、運転制御、それらを統合するシステムインテグレーション技術……もうロボティクス分野のありとあらゆる技術を総動員する必要がある。こんなのそうやすやすと出来るもんじゃない。

  まぁ何がいけなかったって、まずテーマがあまりにも大きすぎたんだ。ロボットそのもののシステムインテグレーションなんていうとんでもない作業の難しさ・大変さを、あまりにも軽視していた。まぁスタートが4月ごろで、あのころはとにかく希望に満ち溢れてたから、余裕だと思ってたんだろうね! ボクの背中をガンガン後押しした共同メンバと先生も悪かった。最終的な責任はもちろんボクにあるけどね。結局、やらなきゃよかったっていう結論になるよ。それはもう間違いないね。

  それからもう一つは、目標が曖昧だったこと。どこまで行けばいいっていう目標を明確に定めてなかったことだ。さらに言えば、まぁだいたいの目標はあったんだけど、それを適切にブレークダウンしておかなかったこと。この機能を実現するためにはこれが必要で、それを作るにはこれをこうして……っていうサブタスクへの分解をおろそかにしてた。だから作業も進まなかったし、工程管理もできなかった。まぁ他のことが忙しすぎたっていうのももちろんあるけどね。M1で国際会議2本はキツいよ!

  あと、共同メンバが役に立たなかったっていうのもある。彼は自分からは何も提案も行動もしてくれなかった。ボクが即座に実行可能なタスク(たとえば、○○という入力に対して××を出力する機能を実現せよっていうくらいのレベル)まで落とし込んだ上で割り振って、初めてマトモに動いてくれる。仕事のパフォーマンス=本人のやる気と能力の積だから、もうしょうがないけどね。でも自主プロ履修言いだしっぺとしてボクを1stネームに祭り上げた責任は取ってほしい。もちろん最終的に引き受けたボクに全責任はあるよ。でもボクに相乗りして、適当にやったフリして単位だけもらおうという魂胆なら腹が立つ。せめて言われたことはやれ。

  おっと、どんどん暗く重く嫌な感じになってしまった。人の批判は建設的でないね。実に身勝手だなボクは。まぁとにもかくにもこれが終わったら、研究室再建と就職活動に専念できる。本当に邪魔だよこのタスクは。絶対に取るもんじゃないね。研究と就活がおろそかになるなんて、本末転倒もいいところだ。先生はこの大変さをちゃんと考えた上でボクの背中を押したのだろうか? 違うだろうな。結局は他人事なんだ、あの人はいつも。苦しむのはあの人じゃない。企業との連携のチャンスができ、なおかつこれにかこつけて自分の買いたいパーツ(半ば個人的な趣味)を買えるという理由で、是非やれやれ、これしかない、と言ったんだろう。ボクは良いように使われてるだけなんだ。

  それにしてもあの人の異常な「所有欲」はなんなんだろう? いつどんな研究で使うかまったく決まってない電子部品やらパーツをガンガン買い集めている。先輩が当てた科研費を無断で使ってまでだ。おかげで部屋は教授会でも問題になるほどモノで溢れ返ってる。そして論文誌も月何冊も講読している割にまったく読まずに研究室に放置して、積み上がっていく。これはもはや病気の域なのではないか?
大掃除のときも、今後絶対使わない触らないであろうガラクタを捨てるのに、相当渋っていた。

ボク「親方、この基板はもう必要ないっすね!捨てましょう!」
親方「いやそれは部品(回路素子)取って使うから置いといて」
ボク「は、はぁ……」

これはもうゴミ屋敷の住人と違わぬ精神状態である。「いつか~かもしれないから」「とりあえず~しとく」という思考パターンが、何もかもをダメにしているのだ。そんなだから14年も助教のままなんだよ。

   おおおおいやぁーいかんいかん! 人の悪口ばっかりじゃないか!もうやめよう。 何度も言うが少なくとも自主プロに関しては全責任…いや、責任の9割はボクにある。研究に関しても、学生に7割の責任はあるよ! 修士課程ならば。まぁでもさっさとテロを起こして楽になりたいな。もうボクも他の学生も先生も、一歩も逃げられないところまで来ている。みんなで0からやり直すか、崩壊して解散するかのどちらかだ。

  というわけでしばらくデスマーチ編が続くけど、テロ編(2月末~)もお楽しみに! おにいさんも頑張るからみんなも頑張ってね!

PR

2010/02/12 (Fri.) Trackback() Comment(2) 苦悩

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

なんか長いからちゃんと全部読んでないが、
普通に修論レベルのことを1年でやろうとしてないか?

うちにも自己位置推定とかやってるやついるがあれは難しいそうだわ。。。

mahha  2010/02/13 (Sat.) 01:55 edit

そうなの。とりあえず出来るとこまでやってみればええやん、で始まったの。

abe  2010/02/13 (Sat.) 02:07 edit

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS