忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2010
05
13

マンドリン回想録 弐拾七 ~CONCERT1961,そして中ブロ~

  2年の春休み。時は中ブロ。ボクらは決死の期末試験を終え、LDFも解散し、とりあえずひと段落といったところでした。そんな折、中ブロ曲が決定。

広大曲 : 小林由直,「星の庭」,1985年(2003年改),ノートルダム清心女子大学 初演
市大曲 : G.マネンテ,序曲「メリアの平原に立ちて」,1909年, Il Plettro 第2回作曲コンクール

指揮はy内さんとn木さん。前年の新人と同じコンビです。大学の組み合わせは微妙に違いますが。五大-県大+広大という組で、今思えばちょっと珍しいですな。

  この回は広島ホストということで、パンフの広告取りなんぞに精を出しておりましたな。ボクは広島c央自動車学校様に「自動車免許取得のため入校する」という条件で2万円分の広告を出していただきました。この涙ぐましい交換条件! もちろんちゃんと半年後には入校しましたよ。

  あとこの頃は気胸がひどかったですね。ちょうど試験終了直後、今からさあ打ち上げだーというときにドーン!!と来ました。1週間ぐらい虫の息でしたよ。今となってはいい思い出です(良くはないか)。


  さて!そんな折、あの伝説のコンサートが開かれました。そう、CONCERT 1961です。加賀城浩光先生・小林由直先生・吉水秀徳先生という現代日本マンドリン合奏界を代表する御三方が新曲を発表するスペシャルコンサート……激アツです。どれだけアツかったかは過去の記事
[1][2]を見てください。

帰り際、工大のナガマンさんは何と加賀城さんのサインもらってました!凄過ぎる!!むはぁ~とにかくマンドリン界の現人神が降臨した凄まじいイベントでした!!!

とのこと。興奮が伝わってきますね! とまぁ演奏会は大変な盛会となったんですが……

  この後、 i 尾さん、ボク、ナガマンさんで飯を食ったんですよ。そこで i 尾さんの口から、驚くべき真実が語られました……!

 i 尾さん「n木が留学するかもしれん。せやけん来年3部はテツオに振ってもらうことになるかも」


な、なんだってーー!!

まさに衝撃の事実。この瞬間から、4年をトップに指揮するのやりづらいだろうなぁ…とか色々な懸念が脳裏に渦巻き始めました。しかしそんなの無理だー!とは思いませんでした。3部指揮…やってやろうじゃないか!と、むしろ自信に満ち溢れていたと言えるかもしれません。それだけ自信過剰だったのです。


  まぁそんなわけで来年度への多いなる伏線を張ったまま、中ブロ練は始まりました。練習場所は広大・市大半々ぐらいでしたね。AtoCカーのお世話になりました。

  そういえば大合同はあの f 掛先生のあのPastrale Fantasyだったんですが、ボクは合宿には参加しませんでした(本番には出た)。過去の記事[3]によると、

今日からマンド合宿です。しかし私は行きませんでした。なぜなら
①金が無い ②体力が無い ③3日間F掛廣幸作品にどっぷり漬かるのは耐えられそうにない からです。

とのこと。まぁそうですね。当時は f 掛先生作品嫌いがピークな時期でした。今でも好きではないんですが、当時は特にひどかった。酷評していた。おかげで後輩にも影響を与えてしまったかもしれません。反省すべきことです。でも、好き嫌いを持つというのは大事なことだと思います。

  そんなこんなで練習は淡々と進んで行きました。メリアのGmのセコを力みすぎて血出したりしましたが、今回は指揮者でもトップでもないということでホントに何の苦労もなく、皆々様の指示・運営に乗っかって黙々と演奏するばかりでした。ああ、蠅さんをしごいたりしているうちに安部・蠅ホモ説なんてのも浮上しましたね。あれには憤慨しました。まぁ疑われてもしょうがないぐらい異常に仲良かったですけど。でもホモじゃないですよ。

というわけで次回は恐怖の本番の様子をお届けします。ベベーン!!

PR

2010/05/13 (Thu.) Trackback() Comment(7) マンドリン回想録

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

f 掛嫌いはマジで君の影響強いと思うよ。
後輩たちが違うといっても君の影響強いと思うよ。
ホモ説とかゴミだな。しかし当時の私には女の子を好きになる権利みたいなものも全く与えられてなかった気配ですし、そこを今度はホモ説たあ、もうH8Eに逃げ場なし。

H8E  2010/05/14 (Fri.) 12:59 edit

あれっ、ホモ説なんかあったんすね(゜▽゜)
まったく知らなんだ。
f掛嫌いはどちらかというとぶっさんのイメージの方が強かった気がする。。

蠅さんの市民権は・・・乙です。

y-s URL 2010/05/14 (Fri.) 22:00 edit


      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

よ  2010/05/14 (Fri.) 23:24 edit

外政の職も追われ、暗黒時代の最盛期でしたな。

abe URL 2010/05/15 (Sat.) 00:21 edit

はなぶーは基本邦人曲が好きやないやん。
女院が二橋さん以外あんまやらんイメージやし。

H8E  2010/05/15 (Sat.) 18:01 edit


      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

よ  2010/05/15 (Sat.) 22:15 edit

> ヨコガワサン
常識っすよ。
まぁ邦人作品にあまり触れたことがなくて食わず嫌いっていうのはあるでしょうね。
しかしイタオリとて所詮はメジャーに成り得なかったマイナー音楽。彼ら(イタオリ作曲家)は古き良きロマン音楽から脱却できなかった時代遅れなのです。邦人作品の価値を目を向けずにイタオリにすがるのは間違っている。

って本人の知らぬところで好き勝手だな。

abe URL 2010/05/15 (Sat.) 23:11 edit

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS