忍者ブログ

2024
04
17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/17 (Wed.)

2010
08
02

マンドリン回想録 弐拾八 ~第40回中ブロ合宿&本番!~

時は2007年3月21日。広島国際会議場フェニックスホール。実に第40回目という歴史的演奏会、全日本学生マンドリン連盟中国ブロック定期演奏会の本番が開かれようとしていた……

 

の前に合宿の様子を書くのを忘れてました。

  小合同合宿は江田島。何だかんだで1年の夏以来1年半ぶりでした。早めに到着して、創くん(広大Gtr.)と「あの建物の窓枠に入ってる筋交いは意味あるの?」とか話してた気がします。

  その後はごく普通な感じ。打ち上げではホモ疑惑が爆発してkマさんに
「abeくんは男と女どっちが好きなの!?」
と聞かれたり、kなみちゃんに
「abe先輩の髪は何でそんなにサラサラなんですか?」
と聞かれたり(罰ゲーム)いろいろ楽しかったですね。そういやこの頃ストパーかけてたんですよ。てかホモじゃねえええ!!

  他にも i 尾さん、n安さん、m野さんが寄り集まってマニいマンドリン談義をしてたりボクがドドを正座させて何かしら説教したりと、いろいろありました。イガさんとアツく音楽について語り合ったり……っていうのは無かったですね。まぁそんなものです。

  あとは特筆すべきことは無いかな。記録が何も残ってないので今となってはワカンナイです。ああ!!一番のトピックを忘れてました。実は蠅さんが合宿で練習初参加だったんですよ。それまでは来てなかった。で、しょっぱな i 尾さんに言われたヒトコト。
「平八 合宿来たくなかったやろぉおー」
まぁそりゃそうですよね。あのときの両者の何とも言えないカンジは忘れらんねーww



    さて時は流れて本番。ボクは指揮者でもトップでも外政でもないのでさして緊張はしない……はずなんですが、なぜかガチガチに緊張しておりました。人生で一番緊張した演奏会といっても過言じゃないです。手の震えが止まらず。やはり席がアウトの最後尾だったからでしょうか。

  しかしまぁ仕事が無いと開演までの時間というのは暇です。他ステージのリハなんぞを見て勉強すべきなんですが、なぜかほとんど見ませんでした。カスです。じゃあ何してたんだ。まぁアットホームなギタパでぬくぬくと過ごしてたんでしょうね。

   んで本番直前、舞台袖でステージの温度を気にする i 尾さん。ぶっちゃけ温度変化による調弦の狂いというのはもうどうしようもない問題だと思うんですがね。本来合奏用に設計されてないフレット楽器で大規模合奏を行うちゅうことに、根本的な限界があると思うんですよ。

  そしていよいよ本番。ステージに上がって星の庭のアナウンスを待つ中、ボクの緊張は最高潮に達し、妙な作り笑いを浮かべておりました。y内さんの指揮でチェロ・バスの神秘的なイントロが始まります。チェロのC線トレモロ―しかもピアニッシモ?から開始というのはかなり難易度高いですな。

  星の庭ってのはゲンダイチックな部分とロマンティックな部分をバランスよく併せ持った、小林先生作品にしては分かりやすい曲だと思いますね。特徴的なのは増5度(減6度)音の使い方でしょう。イントロおよび中間部の無調部分では調性感を消すための増5度音程として使い、メロディアスな主部ではサブドミナントマイナーに含まれる減6度として登場させるわけです。同じ音程(異名同音だけど)をここまでガラリと使い分けるそのテクに男泣きですね。


  で、上下に分かれたギターのアルペジオが始まります。ボクはここで上だったんですが、ガクブルに緊張してほとんど音が出ませんでした。練習ではいつも上手くいっていた部分が見事に撃沈……一生の後悔です。 i 尾さんが何かしらのタイミングをミスってy内さんがハトマメ顔になったというのも有名な話。罪深き男である。とにかくもう一度同じメンバで合奏したい曲ベスト2ですね。

  2曲目は我らがn木さん指揮、メリア。ドォオーーンと始まりまして、順調に行っておりました。とにかく旧 i 尾教最盛期のこの頃、ギターはセコ(ストローク)が命でした。セコでいかに音量を出すか、観客を圧倒するか、録音をクリップさせるかが勝負という古き良き時代だったのです。そりゃ血も出ますって。

  んでコーダに突入。 i 尾さんに「楽譜通り弾けたら1万円あげる」とまで言われた超速コードチェンジをごまかしつつ乗り切り、ラスト・D音の強奏で締めくるる!と思いきや……

             ベン!ベン!ベベン!ズベベン!デーーーーーーン!!!

なんということでしょう。ラストで思いっきりズレてしまったのです! 一瞬パニックに陥る3ステ。でもとりあえず終わりました。空中分解しなくてよかった……退場しながらm野さんと「やらかしちゃった…テヘッ☆」みたいな顔をしましたよ。

  その後はパストラルファンタジー@大合同。ボクは3回ぐらいしか練習に参加してないのでほぼ何もできなかったですね。個人練もしてなかったし。コーダあたりのセコを出しまくっただけという……ホントs口さん(指揮者)に申し訳なかったっす。


  で、終演後は会場前でgdgdタイム。この年の中ブロ幹事長・イガさんが輪の中心で回りながら演説を行い、y内さん・n木さんからありがたいお言葉を頂戴し、幕引きとなりました。
  「これからも皆さんでマンドリン界を盛り上げていってください」
と、留学による早期引退を暗にほのめかすn木さん。事情を知っていた者は複雑な心境だったことでしょう……n木さん、お疲れ様でした!!

  その後はいつものコース(=ハエ家)。何か疲れきって切ない感じでしたね~……そういやこの頃はまだインボーじゃないからね。コーポ○いとうで飲み明かしました。いや、すぐ寝たか。



というわけで次回は…指揮コン~新歓演奏会あたりか。

 

PR

2010/08/02 (Mon.) Trackback() Comment(3) マンドリン回想録

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この時か、そーいえば言われたねそんなこと。
合宿が初だったんだっけ。それは全く記憶にないな。○内カーに乗った記憶があるから、広大練が理由ではないしな。推測だとたぶん追試と、あと...アレやな...
むしろ私はこの演奏会といえば本番に初めてW頭先輩を見たことが一番記憶に深い。なんか先輩の存在で自分を勇気づけた記憶。

H8E  2010/08/03 (Tue.) 02:40 edit

そういえば大合同合宿(私・ハエさんは不参加)の日程中、ハエさんを部室に呼び出してメリアしごき練をやったなんてこともあったよね。書くの忘れてた。参考→http://blogs.yahoo.co.jp/ldf_band/29577637.html

abe URL 2010/08/08 (Sun.) 00:39 edit

なんか懐かしすぎw

まっは50  2010/08/11 (Wed.) 01:15 edit

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS