忍者ブログ

2024
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 (Sat.)

2009
04
24

ボクとリーダーとしのっちによる三楽章プロジェクト始動

 どうも、abeです。お元気ですか。

 先日、ボクとリーダーとしのっちによる三楽章プロジェクトが始動しました。その名の通り、ボクとリーダーとしのっちが共同で三楽章の楽曲を創作しようという企画です。1人が一楽章ずつ作曲を担当します。1ヶ月計画で5/21に完成予定。まずは共有のモチーフを決めるため、次の火曜にモチーフ案を提出します。

  しかし作曲って難しいですねぇ。曲の断片(4小節程度のメロディと和音)なら思いつくんですが、それを成長させてオーケストレイトする過程が難しい。実装どころか設計までも行かないという感じです。んでせっかく苦労して作っても、どっかで聞いたことがあるような……これは音楽の限界なのだ!すべてのメロディは作られつくしたのだ!と思ってみたり。まぁ最初から上手く行ったら苦労せんわね。

  ところで音楽には調性というくくりがあって、多くの音楽はその中で作られますよね。で、このくくりの外にあるのが無調の音楽。調性から開放されることで音 楽の可能性を広げようということです。しかしながら不思議なもので、無調の音楽ってどれも結構同じように聞こえる気がしませんか? 「調性」という特殊な集合の外には無限の可能性が広がっているはずなのに、意外と多様性が無い。むしろ調性音楽のほうが豊かで多様に聞こえる。なぜなんで しょう?

  やはり人間の感覚というのは、「秩序」のあるものに対して高感度になるんじゃないですかね。たとえば、ノイズについて考えてみましょう。ノイズってホワイ トノイズやらピンクノイズやら色々ありますよね。でもその違いは我々にはあまり分からない。どれも同じような、ただのノイズに聞こえるわけです。でもこれ が周期性や規則のある音だったら? たとえばヴァイオリンの音など。これに対しては、人間はとてもセンシティブになります。ちょっとしたピッチや音色の変化も感知する。

  ということは秩序を緩くすると、逆に(人間にとっての)多様性を失うということですね。人間は無秩序なものをフィルタリングして一つの無秩序なものとして 見てしまう。まぁもちろん見方次第ですけども。ボクも現代音楽を初めて聞いたときはどれも同じに聞こえましたが、やがて少しずつ多様性を見出せるように なってきました。いやほんとに少しですけど。

  逆に言えば、世界は、秩序を与えられる(あるいは見出す)ことによって狭まり、多様性を持つのです。きっと。でもその秩序が厳しすぎてもまた多様性を失 う。例えば鍵盤の黒鍵を使用禁止にしたら、作れる音楽は少なくなると思います。その加減が難しく、これまで様々な探求が試みられてきたのでしょう。調性か らの開放もその一つ。

  今日もまた書くにも足らぬ戯言を延々と繰り広げてしまった。部屋の片付けでもするか。あ、waltz for youの直筆譜(笑)をうpしましたので、暇ならご覧ください。

PR

2009/04/24 (Fri.) Trackback() Comment(0) 音楽

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS