忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2012
10
11

最近の私

お久しぶりです、abeです。

もうすっかり更新されないブログの座が定着してしまいました本ブログでございますが・・・
まぁ半年に1回ぐらいは書こうかなと。

最近は仕事がそこそこ忙しくなって参りました。まぁプロ社畜の皆様には敵いませんけどね。
卒論だったら出来てなくても恥を忍んで提出すれば卒業できるんですが、仕事だとそうはいかない。
社会は厳しいんだなァと改めて思い知らされる毎日です。

そういえば今年下半期は海外行きまくってますな。

・6月末:韓国(テジョン)
・8月頭:同上
・8月中:ベトナム(ハノイ),タイ(バンコク,プーケット)
・9月末:韓国(テジョン)
・10月頭:中国(上海,蘇州)
・10月末:韓国(テジョン)予定

韓国行き過ぎ!まぁ韓国は全部仕事ですよ。しかもど田舎。
さすがに3回以上行ったら飽きますぞ。しかも10月末は1週間滞在予定・・・しぬかも。

ベトナム、タイ、中国は旅行です。
なんでこの危ない時期に中国に行くのかとお叱りを受けそうですが、
予約した時点(数ヶ月前)はこんなことにはなってなかったんです。
しかしまぁ全然大丈夫でしたよ。やっぱ現場はこの目で見ないと分かりませんね。

というわけで色々しんどいことばかりですが頑張って生きていきましょう。

PR

2012/10/11 (Thu.) Comment(0) 日常

2012
05
29

無気力からの解脱

最近何もやる気が起きない私です。
今、蚊に刺されまくって起きてます。

腐りきってるぜ俺の日常!!
生産性の欠片もない。
何も進んでない。
ただ無闇に飯と時間を食い潰している・・・
これは緩やかなる死だ。

明日というか今日、寝て起きたら本気出す。
生まれ変わる!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

2012/05/29 (Tue.) Comment(0) 苦悩

2012
05
22

show me your way

どうも。掲げてた理想も今は遠く、守るべき誇りも見失いつつある僕です。

気付けばもう半年以上更新してないじゃないですか、このブログ。
色々やりたいこと、やるべきこと、あるんですけどねぇ~・・・
なかなか日々の忙しさに流されて、時間は作れるけど、気力がない・・・
みたいな感じなわけですよ。


とはいえこの半年間、リアル生活では色々ありましたよ。
まず転職。1年ぽっきりで辞めて新たな会社に行きました。

って嘘ッスwwww まぁ最低3年は今のとこでやりますよ。
趣味的には第九ひろしまとかちぇりーずとかロボティ研バンドとかLDFとか・・・
相変わらず音楽関係は多かったです。
今は音楽活動冬眠を宣言してしばらく休憩中。やっぱ何も無かったらだらけるけどね。


そんなこんなで最近、俺はこのままでいいのか?っていう疑問がふつふつと湧いてきます。
そしたらよくねえよ!って答えが即座に返ってくるわけですよ。
でも何がよくないのか。漠然なんですよねぇ。もやもやもやもや。

こんな感じで頭がはっきり働いてないというか思考が散漫になんです。
学生時代と比べて、日々が50倍速で流れていきます。
実際そんなに忙しいわけじゃないんですけどね。

何なのかねぇ、この感じ・・・


ああ!これが五月病か!!

2012/05/22 (Tue.) Comment(0) 日常

2011
11
29

デジタル物欲の炸裂

どうも、僕です。


この度、大枚はたいて買い物しちゃいました。ノートPC(図1)と携帯(図2)です。
ボーナスまで待つしかないよね……とか言ってましたが、待ちきれなくて買っちゃいましたよ。
まぁどちらも即時現金払いでなかったというのもありまして。

PCはOS:WinXp Pro,CPU:Intel Core 2 Duo 1.66GHz×2,HDD:160GB,RAM:3GBで3万円弱でございました。十分なコストパフォーマンスではないでしょうか。今までのPCがロースペック過ぎたので非常に快適です。あと3年はメイン機として使い倒しますぞ!
携帯は何とあのもっさんと一緒のINFOBAR! 非常に楽しいです。初のスマホですから。一日中弄繰り回してたいですよ。ただGUIのボタンが全体的に思いのほか小さいので、慣れるまで大変ですね。そこじゃねえよ!ってなります。


仕事の方はだんだんと忙しくなってまいりましたが、結構楽しいです。
最近はシコシコとマイコンプログラミングに勤しんでおりまして、まぁハード寄りのことばっかりなので仕様を調べるのが大変ですわ。R社提供のUSBマスストレージクラスドライバが扱いにくくて泣きそう。
やがて周波数解析とか統計処理のアプリケーションも実装予定なので、勉強せねば……


そんなわけで環境も整ってしまったので、日曜プログラマへの道まっしぐらや!
次回、AndroidでHello Worldの巻!(予告なく変更する場合が大いにあります)


newpc.JPG
図1. ノートPC(DELL - Latitude D520)

newphone.JPG
図2. INFOBAR A01

2011/11/29 (Tue.) Trackback() Comment(0) 日常

2011
11
21

第14回 四大学合同マンドリン・ギター定期演奏会などの話

どうも、僕です。


標記の件、19日(土)に無事終わりまして、出演者の皆さん本当にお疲れ様でした。

月並みすぎる言葉で使いたくないんですが、
まさしく「みんなの心が一つにまとまった演奏」だと思いましたよ。
気をつけるべき箇所はどこか、といった情報の共有・管理がくまなく行き届き、みんながそれを確実に意識して演奏していたと思います。メンタルはメカニックを支配するんだと実感しました。

僕もこんなふうにできていたら……と羨ましく思います。「聞きに来た人が嫉妬するような演奏会が最高」とは i 尾語録からの受け売りではありますが、ホントそれだよ! おじさんは悔しいぞ!
そんなわけでやっちゃんをはじめとするみんな、感動をありがとぉぉぉっぉおおおおオオウ!!


その後はもちろん飲み。往年のヒーロー達が大集合だぜ!
久々に結構飲んだしハエさんのトークも聞けたし思い出話に花が咲いて本当に楽しかったです。
んでその後はもちろん麺房からのカス会 in AtoC家。まぁすぐ寝たけど。(お約束)
1日だけ学生に戻ったみたいな、特別な日でした。


さらに翌日20日(日)は広大定演。
まぁ知ってる人はほとんど出ないんだけど、sm田とs庄が出ててしかもs庄はギターでした。
終演後になぜかm野先生たちとの飲みに呼んでもらい、若干マニアックな話で盛り上がりましたとさ。
これまた稀有な体験、とても楽しかったです。


というわけで夢のような2日間でございました。
社会人の方も修行中の方もこれを糧に現実でもがんばりましょう。
やっぱ旧交は大切にしていきたいですね!! 消し去りたい過去もあるけどね!

2011/11/21 (Mon.) Trackback() Comment(2) マンドリン

2011
11
09

脱初心者を目指す日曜プログラミング

皆さんこんばんは。御無沙汰しております、abe@ldf.bassです。


最近、仕事でソフトばっか書いてますが、自分のスキルの無さにげんなりすることばかり。
いわゆる「ベタC」から脱却できません。クラスって何それおいしいの状態です。
まぁ今やってるのは超小規模組み込みシステム∧今んとこ私一人でやってるのでベタCで何とかなってしまうんですが……このままでは確実に世間から取り残されてしまいます。

そこで……(右下の[つづき]をクリック)


[つづき]

2011/11/09 (Wed.) Trackback() Comment(2) プログラミング

2011
10
30

新世紀LDF、学祭メインステージに散る

みなさんこんばんは、abe@bassです。

今日は地味に活動再開していたLDF(正式メンバ without Z)が、解散以来初めてステージに立ちました。
しかも、5年前のFirst Live「f++;」(エフ・インクリメント)と同じ、学祭メインステージ!
リーダーがプロデュース(っていうのか?)しているグループ「くらんぺっと」の演奏にバックバンドとして参加させていただきました。

結果は死亡です。

でもいい経験になりました。
崖の底からまた一歩ずつ這い上がっていきましょう。
観に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

2011/10/30 (Sun.) Trackback() Comment(0) バンド活動

2011
10
11

酒まつりなど

お久しブリーフ。abe@bassです。
この3連休周辺のことをだらだらと書き下します。



7日(金):同期とゴルフ(打ちっぱなし)へ。まぁ付き合い程度です


8日(土):新入社員接客応対訓練という名目で、酒まつり会場にて弊社製品の販売に駆り出されました。 10時半~19時半までがんばって売りました。まぁ祭会場でわざわざこういうタイプの食品買う人ってあんまいないんだけど。
  会社とは関係ない大学時代の友人・知人の皆様が何人か来てくださいました。買ってってくださったoくちん先輩、n田ちゃん、ありがとうございます! んで終了後は同期とそれなりに飲みましたとさ。実は勤務中も休憩の合間にこっそr


9日(日):一般客として酒まつりへ。日本酒飲み放題の酒ひろばはカオスでした。酔っ払いの展覧会です。広大マンクラ・往年のスターの面々やk井さんに遭遇するなど、なかなか世間は狭いです。 i 城教授にもお会いしました。


10日(月):第九練をサボry 昼まで寝、夕方はLDF練。その後ゆめタウンで生産性のない話をしながらとんかつを食う。


11日(火):土曜出勤の振替休日。せっかくの平日休みなのに一切何もせず。カス!



というわけであと3日行ったら休みだー!

2011/10/11 (Tue.) Trackback() Comment(0) 日常

2011
09
25

シルバーウィークの私

お久しぶりです、abe@bassです。
貴重なシルバーウィーク、皆様はいかがお過ごしになられましたでしょうか。
3日間の平日を有給で塗りつぶして9連休……!なんつーリッチな方もいらっしゃるのでしょうか。

私はというと最近マンドリン関係のイベントが多かったですね。
そろそろちぇり練も始まりますしマンドリン熱を少し上げておかねば。



17日(土)
・10~12時:初の第九合唱練習。ドイツ語むずいよ。
・14~18時:昼寝
・21~23時:バンド練。そいえばLDF地味に復活したのって言いましたっけ。


18日(日)
京都を拠点に活動するマンドリン楽団「微熱」(La Febbre Leggera)定演を聞きに大阪まで!
C団団長の車で。ありがとうございました。

演奏は荒削りながら大人のクールさと若者の情熱が共存するまさに「微熱」でした。
ただパーカスはちょっと出しすぎでした。というか弦が負けてました。
あと指揮者さんはやたら打点をいっぱい作る人だなあと思いました。まぁ演奏がよければいいんですが。


19日(月)
・急遽大阪に1泊後、帰広。
・夜中に福山市に行ったら2号線が事故で大渋滞! 帰りは高速が事故で不通、またしても2号線大渋滞!


20~22日
・オシゴト。私が担当の信号処理基板、ようやく実機に乗せてもらって動作確認するもマトモに動かず。
 動かぬまま後半の3連休に突入。クヒー
・22日夜、会社の同期(メリケン人)の友達が遊びに来るというので一緒に飲み。
 だんだん何となくネイティブの会話に乗れるようになってきた気がする。気がするだけか。
 飲みすぎて気づいたら午前4時過ぎてた……


23日(金)
・第九練をサボって昼まで寝、14時半からタイ人の先輩経由で知り合ったgthmのタイ人(h大博士課程こないだ卒)と会社の同期と3人でカラオケ。正直、同期が来てくれなかったら大切なナニカを奪われてたかもしれない。しかし最近日常的に英語でコミュニケーションがある。少しは勉強しててよかった。
・夜は英国王のスピーチ見た。見ながら途中で寝たので最後どうなったかわからない。


24日(土)
・コクリコ坂見た。まあまあか。何かポニョと耳すまと海がきこえるを足して3で割ったような印象。「カルチェラタン」の雰囲気は千と千尋の湯屋のようでもある。
・尾道ラーメン食べて腹壊した


25日(日)
・フィロドリーノ広島演奏会。珍しくAtoCと見に行った。12時前にC団のビラを団長に渡すが、400部必要なところ誤った200部ぐらいしか渡さず。カスッカスー
・ランチ(って言ったらすごいスカしてるね)は袋町のHermitageていうイタリアンバイキングにて。バイキングで850円とリーズナブル。よかったのでまた行きたい。
・フィロ本番はなかなかだった。特にトリ曲は非常にイタリア的で感激。1,000円の価値はあったね。終演後の i 村先生の普通のおっさん加減も最高でした。

・夜は安田ぷちコンへ。きゅんきゅんな演奏会でした。MVP賞は2部の2年生アンサンブルのハイホーにあげたい。あの「やー!」と退場のとっとこ走りにおじさんたちはやられました。はわわー!きらきらってなりましたよ。そして4年のみんな、ビラありがとう&かまってくれてありがとう!
・その後はn安さん、AtoC、私、いけすん、s山、パイナップルマンという異色のメンバで宇品のBombayというインドカレー屋へ。スパイスの仕込をしてたかなんかで目が猛烈に痛い。みんな号泣。でもカレーはおいしかったです。バスマティライスを初めて食べました。まぁ次はもうナンでいいかな。

110925_2137~0001.jpg
合掌するパイナポーマン

というわけで明日から現実が始まるぜ! ファフォォッォオオオオオオオオオッッ!!!

2011/09/25 (Sun.) Trackback() Comment(0) マンドリン

2011
09
12

奨学金が全免になった話

ただの自慢みたいになるんですが、大学院で借りていた奨学金が全額返還免除になりました。
結構このキーワードで検索してこられる方が多いので、どうやったのかをざっと書いておこうかと。
結論から言うと、おいしい学会で発表しとけ!です。
まぁでもうちの大学に特化した内容なんであんまり一般性はないかもしれません。

まず前回の記事をご覧ください。
ようするに日本学生支援機構の第一種奨学金は、修士2年間でおよそ200万貸してもらえて、論文とか学会とか頑張れば返還免除になる。でもその基準がよくわからない。怪しい。どうやったら勝てるのか。俺はイケるのか? そういうお話でした。結果的にはヤッター!!だったわけですね。

ちなみに前回、
「ではこの不公平感を是正するためにはどうすればよいのか……! 次回ではその驚くべき方法を提案する。つづく」
とか言ってますが、すいません、そんなもんまったく思いついてないです。期待されていた方、ホントにすいません(いないとは思いますが)。


で、返還免除決定の軸となる最終的な業績についてなんですが、前回挙げたもの+修論のみです。やっぱり国際会議での受賞と論文がデカかった模様。まぁアブスト数百ワードのみのユルユル査読で発表できて、発表したらほぼ全員に論文投稿の推薦が来て、しかも4ページの発表予稿をほぼそのまま修正なしで掲載してくれる……というあまりにもおいしすぎる学会なんですけどね。

さらにその業績のおかげで、最優秀修士論文賞も受賞しました。もう世の中デタラメです。理論もシミュレーションすらもないたった14ページの修論が最優秀……間違いなく、修論そのものの内容は一切評価されていません。何度も言いますが理論もシミュレーションもないわけですから、それはつまり単なる妄想ですよ? 「こうやったらこうなるはずだから……たぶんいけるんじゃね? いけたらいいな!」という妄想に過ぎません。しかも14ページってそこらの卒論より少ねえよ! そりゃ副査のm田先生にも苦言を呈されるってもんです。

まぁでもそんなわけで最優秀修論賞も業績カウントに入ったんでしょうか。よくわかりませんが、私の1個前の年は、最優秀と全免は違う人でした。ちなみに全免の人は本研究室の先輩。研究室としてはカスッカスなのに毎年カタチだけはいっちょまえという、究極の部分最適。他研究室の先生方からは白い目で見られてるのでは……

あと、講義の成績についてですが、たしか可が2個と良が1個ありましたw オール優がデフォルトの院生としてはあるまじきカス成績です。が、これはどうやら関係ないようですね。少なくとも昨年度までの本学においては。ちなみにスポーツとか芸術とか、専門と関係ない分野での業績っていうのは、基本的にカウントされないんじゃないでしょうか。


というわけでいろいろ脱線しましたが、奨学金免除を狙う現役院生の皆様にアドバイスするならば、おいしい学会で発表しとけ!の一言に尽きます。まぁでもこんなことしててもためにはならんよ。まじめに勉強したほうがいい。目の前の200万より、将来の生きるチカラのほうが大事。

あ、ちなみに機関保証制度に加入してた人は、7万5千円ほど還ってきます。8月末ごろ振り込まれます。これまたおいしすぎる棚ぼた!

2011/09/12 (Mon.) Trackback() Comment(0) 大学院・研究生活

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS