忍者ブログ

2024
04
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 (Fri.)

2016
01
12

【実録】サイバSが生きていた!!!【取材班急行】

さて満を持してのご報告。
今回、我々LDFに激震が走りました。なんと、あの消息不明になっていたLDFギタリスト・サイバSの生存が確認されたのです!! 
まぁ実際には1年以上前のことなんですが、ちょっと書くのが遅くなっちゃいましたサーセンw

事の発端は2014年8月下旬、盆休みが明けてすぐの憂鬱なある日のこと。
何と平日の昼間、仕事の真っ最中にリーダーから電話がかかってきたのです。

「abeさんabeさん! いま大丈夫?」
「あ? 何?」
「俺いま休みなんだけどさぁ!」
「あぁ? だから?(怒)」
「あのさ、俺、ざいちゃんを捕獲したよ!! 今!!」

PR

[つづき]

2016/01/12 (Tue.) Comment(0) 日常

2016
01
05

復活 ~2年間何をしていたか~

大変ご無沙汰しております、abeです。
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

さて、約2年間も更新が滞っておりましたが、満を持して筆を取らせていただきます。誰も期待してないけど。

[つづき]

2016/01/05 (Tue.) Comment(3) 未選択

2014
02
11

【ライブ告知】LDFメンバー出演! ちぇりーず!5th

皆様、ご無沙汰しております。abeです。
首記の件、LDFメンバー出演コンサートのお知らせです。


【2月15日(土)17:20開場】
♪♪マンドリンアンサンブルちぇりーず!5th☆めもりある らいぶ!
《会場》
東区民文化センターホール
(広島県広島市東区東蟹屋町10-31)
※入場無料
詳細→ http://cherries.koborezakura.com 
『うぇるかむLIVE』あります!

-OP及び第1部-
■マーチ"桜の並木道"【新作初演】  // ←私作曲・指揮
■雌鳥のスケルツォ(G.Bolzoni/石村隆行)
■古譚(E.Giudici)
■ジャズ・ポップ・ロック組曲(C.Mandonico)

-第2部-
■「進撃の巨人」より"紅蓮の弓矢"(Revo/舩村一樹)
■だからアニメはやめられない!(作曲者多数/吉水秀徳)
■「風立ちぬ」より"旅路 -夢中飛行-"(久石譲)  // ←私編曲・ピアニカ

-第3部-
■アルヴァマー序曲(J.Barnes/桑原康雄)
■エニグマ変奏曲より"ニムロッド"(E.Elgar/遠藤秀安)
■暁光(澤田 俊介)【新作初演】


というわけで絶対見てくれよな!!

2014/02/11 (Tue.) Comment(0) 音楽

2014
01
13

四(五)大学マンドリン世代超え飲み冬の陣 ご報告

Log Dead Field をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。
首記の件、去る1/4(土)に執り行われました四大学マンドリン世代超え飲み 冬の陣 につきましてご報告申し上げます。

[つづき]

2014/01/13 (Mon.) Comment(0) マンドリン

2013
11
24

2013年度 第16回四大学合同マンドリン・ギター定期演奏会まとめ

というわけで毎年恒例のこのコーナーがやってまいりました!!

今年の定演は11/16(土)とちょい早め。
今回はお呼びをかけていただいたので何回か練習見に行こうと思ってたんですが、ぼやぼやしてたら結局1回しか行けませんでした。まぁ別にOBとして指導できる力量も無いので何度も行ってもアレですが・・・しかし現役生とのつながりが出来たのは良かったですね。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

今年の選曲は渋いです。3部は中世の放浪学生からのゲンイチというとても女子ばかりの学年が選んだとは思えぬいぶし銀のラインナップです。アンコールがラプソディー・イン・ブルーだったのは何というか羨ましい。1部もしょっぱなから北欧のスケッチ(抜粋第2楽章)と来て何とも硬派ですが、そこから愛の挨拶→雲の行方、とパンピーにも配慮したやさしいプログラム。ボリュームバランスgoodでした。

演奏については3部はメカニック的に力不足な面もありましたが(速弾き)、まぁ難曲に挑んだのは次につながるし良かったんじゃないでしょうか。セツ子さんのお言葉を思い出すよ。練習で見たときは正直心配でしたが、本番はちゃんと本番になってて感無量です。1部は来年にも大いに期待。きめ細やかで計画的なフレージングが伝わってきました。指揮者殿の包み隠された変態性をもっと引き出してほしいところです。
2部は何かもう最高でしたね。若さだよ! 青春の燃える命だよ!!

終演後は近年高齢(恒例)になりつつあるOB・OG飲み。全身紫色の最高齢OBの方が頑張って声をかけてくださったおかげもあって、総勢25名ぐらいの皆さんが集まってくれました。何か1人部外者もいたみたいですけど。会場は何と去年とまったく同じ店のほぼまったく同じ席!

むさ苦しい者どもと白木屋の乙女たち


というわけで引退された皆様、来年はぜひこの輪に加わってくださいっ!
お疲れ様でした感動をありがとう!!

2013/11/24 (Sun.) Comment(0) マンドリン

2013
11
06

こんな国に行った③ 東アジア編

さて早くもネタ切れの本シリーズ、今回は東アジア編ということで中国、韓国、台湾です。


台湾・新竹市内

[つづき]

2013/11/06 (Wed.) Comment(0) 遥かなる

2013
08
29

こんな国に行った② 東南アジア編

夏ですね。私です。
そんなわけでこんな国に行ったシリーズ、今回は常夏の東南アジア編をお送りします。

[つづき]

2013/08/29 (Thu.) Comment(0) 遥かなる

2013
07
15

こんな国に行った① 西欧編

どうも、私です。
 
この約2年半で、仕事も含め7つの国々に行きました。
それまでは沖縄にすら行ったことがなかったので、まさに人生の開国と言えるでしょう。
学生の頃も異国への憧れはあったんですが、如何せん行動力が無く、そしてやはり金があまりにも無さ過ぎました。
安定した収入を得るようになってからは、何かにつけて海外に行っている感があります。
 
というわけでこのコーナーは、私が行った国々の所感をだらだらと述べるだけの自己満コーナーです。
今回は西欧編ということで、初めての海外旅行で回ったイタリア・フランス・イギリスについて。

 

[つづき]

2013/07/15 (Mon.) Comment(2) 遥かなる

2013
05
20

最近のLDFおよびメンバについて

誠にご無沙汰しております、abe@ldf.bassです。
この度は首記の件、当ブログ読者の皆々様方におかれまして最大の関心事項であろう、最近のLDFについて書いて行きたいと思います。


最近のLDFの活動:
特になし。2012/4/1(1年ちょい前)、リーダー、AtoC、私の3名でサンモールのバンドコンテストに出演、10組中8組の入賞にすら漏れ惨敗。それ以降活動休止中。

最近のリーダー:
preparat. と名乗る音楽プロジェクトを主宰、月1ペースの精力的な活動を行っている様子。
ヴォーカル、クラリネット、口笛、キーボード、ベース、ドラムといった類まれなる編成によりJ-POP+久石譲+坂本龍一+アンビエント音楽みたいなジャンルの音楽を演奏。主な演奏場所は廿日市のカフェや湯来町、中区のライブハウスなど。最近はアマチュア映画の音楽も手がけているらしい。

最近のサイバS:
2008年末以降、連絡が取れない。

最近のAtoC:
リア充になっているがカス会にはよく顔を出す。ドラムはやってなさそうに見える。
そろそろ何か新しいことを始めるのではないだろうか。

最近の私:
めっきり体重が増え腰痛など身体の不調も頻発、年齢と向き合わねばならない時期にある。音楽活動は年数回の演奏を細々とやるが今は小休止中。今年の新項目としては会社内バンド参加と会社の知人のつてでの合唱参加、所属アングラ系マンドリン楽団での新曲初演に向けた作曲の準備など。
学生の頃に比べ、海外に触れる機会が圧倒的に増えたことを実感する。のでそれについて近日中に書こうと思う。

最近のハエさん(サポートメンバー):
いろいろ大変そうである。進撃の巨人に絶賛ハマリ中!
様々なイベントを企画/実施するイベンターとしての才覚も発揮しつつある。


そんなわけで意外とみんな学生の頃とやってることはそんなに変わらないんですよね。そうこうしてるうちに20代後半はあっという間に過ぎていくのでした・・・30になる前に何か20代における金字塔みたいなものを打ち立てたいよね。ん?金字塔っていみわかんねえな。おさけのせいかな。あしたもしごとだよ!はよねろ!!

2013/05/20 (Mon.) Comment(0) 日常

2012
11
26

2012年度広マン定演シーズンまとめ

といっても私の半径5mで起こったイベントを淡々と書き綴るだけのしょうもないエントリですので期待なさらぬよう。


・11月18日(日) 第15回四大学合同マンドリン・ギター定期演奏会:

ついに私と1年もかぶってない人たちが引退するような時代が来てしまいました。
まぁ顔知ってる子が何人かいるし、会場目の前に無料宿もあるのでもちろん観に行きましたとも。
今年は去年同様指揮者が1部・3部とも女性ってことで、やっぱ繊細な仕上がりになってた気がします。
個人的にはやはり自分が一度振ったことのある杜鼓Ⅰに耳が行ってしまいましたね。
あれから1週間、ずっと杜鼓が脳裏をぐーるぐるですよ。
去年ほどの感動は無かったというか、クールでタイトにまとまってた気がしますが、私の感受性が衰えたからかも。
まぁ大人な演奏でしたよね。2部なんてホント、ステージングが上手い!
2部が一貫したテーマを持って興行的に完成されてたのって、今回が初めてじゃないでしょうか。

その後はいつものグダグダ数十分を経てのOB・OG飲み。
何と女子5人+いつものカス+etcの総勢12人が集まってくれましたありがとォオーーーウ!!
しかも何と10分後ぐらいに現役生当日打ち上げ組も偶然合流。
最初は若干気まずい空気が流れましたが最終的にはイヤッホォォッォオオオイ!!!な感じでした。
というわけで皆さん、来年もぜひ飲みましょう!

DSC_1031.JPG
水車小屋いや白木屋の乙女たちとウォーズマンの後頭部


・11月23日(金) 第57回広島大学マンドリンクラブ定期演奏会:
ワシらがB1のころって第50回だったよな・・・って考えるともう7年経ってるという恐怖!
同期で来てるのはイガさんだけという悲哀! でもMAXさんも来てるという奇跡! まぁ私は遅刻してほぼトリしか聞けなかったわけですが・・・
何か今年の演奏はいつになく雑な感じがしましたね。
広大ってディナーミクもフレージングもシャープに作り込んでトレモロの粒もぴっちり合わせるみたいな優等生的イメージがあったんですが、今回は結構ミスタッチ多いし表現もぼやけた感じ。フィニッシュも淡々。
まぁ偉そうなことを言える立場にはございませんが。

さてその後はいつもの流れというかOB飲みですよ。
メンバは何とMAXさん+イガさん+あとはよく見る顔ぶれという激レアメンバ!
現在の人生を語りつつ思い出話に花を咲かせるというのは楽しいものです。
最終的に現役打ち上げ会場(の店の隅っこ)で2次会という謎の流れでしたとさ。
ふじいくんがおいしそうでした。(おいしいところを持って行って楽しそう、の意)

DSC_1032.JPG
おっさんの飲み


そして何とその翌日。まさかのジョイントガチャg(ryいや女院との飲みが6年の焦らし時間を経て実現です!!
メンバはいつものカス3人衆+イガさん+女院の i ちゃんと sちゃん! 何と華やかなことでしょうか。
事の発端は当日朝、イガさんが普段まったく連絡したこともない i ちゃんにいきなりメッセを送ってみたというわけです。
ノリで今日飲もか!と言ったらまさかのOK。凄まじいノリの良さです。

夜まで時間を潰すため、ハエさんがお約束のカピバラゲッターに。大活躍によりおみやげができました。
んで夜。会場は広島駅近くのスペイン料理屋。滑り出しはとても好調で、 ワインが進みました。
進んだ結果・・・大変なことに!! いやーこんなの学生以来。しかしそれもまた非常に楽しかった。

joint.jpg
無転でサーセン


というわけで、今年は何かスペシャルな定演シーズンでした!
皆様、これからもぜひ生暖かく旧交を暖めていきましょう。よろしくお願いします。

2012/11/26 (Mon.) Comment(0) マンドリン

プロフィール

自己紹介:
広島で活動していたバンド、LDF。 リーダー、abe、サイバ、AtoCの4人。今は実質、abe。
※写真はリーダーのものです
本ブログの注意事項
↑はじめにお読みください

リンク

イガさんHP
 理系ギタリスト・イガさんのHP。音楽レビューブログ「まっはの音楽室」はじめました  
---------------------------------
ひとりごとをはじめましょう
 元チェロ弾きn安さんがひとりごとをつぶやく(頻度は低い)。 HPもあるよ!  
---------------------------------
つづらな陽気
 ユーチャン@コボラーが無限の日常とボヤきをつづる。更新は稀  
---------------------------------
一音成仏~ブロリの部屋~
 自称作曲家(笑)の元LDFリーダーの自己満日記。いろいろやってます。今は移転済み  
---------------------------------
地を這う円盤 -Whistler-
 自称寒がりな思考人(笑)のs原さんが何やかんや。最近は「旋律の作法」など  
---------------------------------
たま~に戯言
 寡黙なマンドリン弾き・s山の戯言。密かに培ったMIDI技術で駄音も製作中  
---------------------------------
monolith
 石オタクm田がかなりの頻度で石情報を量産する濃厚ブログ。最近は料理ネタがメイン
---------------------------------
ちぇりーず!HP
 アングラ系マンドリン合奏団「ちぇりーず!」のHP。私が製作。みんな来てね!
---------------------------------
solo-guitar.info
 リスナーとプレイヤーをつなげるソロギター情報発信サイトです!

Latest Tweets

最新コメント

[11/22 abe]
[11/22 ゆじ]
[10/07 abe]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

RSS